京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up113
昨日:117
総数:860472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プール学習が始まります。子どもの成長は早いですので,学習が始まるまでに,必ず一度試着していただき,サイズの確認をお願いします。

今日の給食(10月8日)

画像1
今日の給食は,
ごはん
牛乳
いも煮
もやしの煮びたし
でした。

いも煮は,東北地方の郷土料理で,
里芋の収穫を祝って,河川敷などの野外で炊き出しをし,
たくさんの人が集い大鍋を囲みます。

京都の子どもたちにも,ぜひこの「いも煮」の風習を知ってほしいと,
今日初めて給食の献立でも取り上げることとなりました。

地方によって,さまざまな食材や味付けが生み出されていますが,
今日は牛肉,里芋,人参,白ねぎ,シメジ,こんにゃくを具材にし,
さとう,みりん,料理酒,濃い口しょうゆ,淡口しょうゆで味付けをしました。

子どもたちみんなにおいしく食べてもらえるように,と
給食室のみんなで,味をみながら仕上げました。
画像2

1年 視力検査 と 目についての保健指導

10月1日より,秋の視力検査を実施しています。

検査の前には,目に関する保健指導も行っています。

今日は1年生の視力検査で「なみだ」の話をしました。

なみだの役割について学んだ後,目によい生活について考えました。

ご家庭でも,視力検査の結果をもとに,目によい生活について考える機会にしていただけると嬉しいです。

画像1
画像2
画像3

4年 ハードル走

4年生が体育の時間にハードル走をしている様子です。

担任の先生が,
「『1,2,3,トーン』ではなく,『トン,1,2,3』のリズムで走るように。」
と指導していました。跳びこした足を少しでも早く地面につけ,滞空時間を減らすための工夫だそうです。

子ども達は,スピードに乗ってリズミカルに跳び越すことができるよう,何度も何度も練習をしていました。

画像1
画像2
画像3

「筋力トレーニング教室」に参加しました

画像1
 9月30日に,松尾学区社会福祉協議会主催の「筋力トレーニング教室」に参加し,お年寄りの方々と交流しました。子どもたちはこの日を楽しみにしており,緊張しながらも見よう見まねで一緒に活動していました。
 その後お返しに,リコーダーと歌のプレゼントをしました。大変喜んで頂けたので,子どもたちは大満足でした。
 また,お年寄りの方々からは踊りを見せて頂き,その後一緒に踊りました。初めは緊張していた子どもも,最後にはとてもよい笑顔になり,充実した時間となりました。
 
本当にありがとうございました。
画像2

5年 スチューデントシティ学習(その2)

「しっかり稼いできまーす!」

と言いながら元気よく出発した子ども達でしたが,

午後5時ごろに帰ってきた時には,へとへとになっている子が多くいました。

もちろん,

お給料で買った商品を大事そうに抱きかかえ,にこにこしている子や,

「すごく楽しかった。」と言いながら充実感に満ちた表情の子もいました。


働くことの大変さ,

「あいさつ」や「時間を守ること」の大切さ,

人との接し方など多くのことを学んだそうです。


画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ学習(その1)

朝の7時25分に集合し,上京区の生き方探究館に行ってきました。

スチューデントシティ学習とは,

銀行,商店,新聞社,区役所等などが再現された「街」で,

消費者役と企業に勤める会社員役,それぞれの立場になり,

体験学習を通して,

社会の働きや経済の仕組み,社会と自分との関わりなどを学ぶ学習です。


画像1
画像2
画像3

<3年生>第2回 畑の学校

今日は2回目の畑の学校です。
前回まいた種が大きく成長していました。

一番大きく成長していたのは、なんと32cm!
3週間でこんなに大きくなりました。

1か所に種を3粒まいたので、3本出てきた苗を1本に間引きします。

しっかりと根元を見て、1本だけを残します。
その後土を寄せて、水やりをして作業終了です。

野菜を育てるためには、毎日丁寧に作業するのが大事だと教わりました。
普段は畑の学校の先生達がしっかりと育ててくれています。ありがとうございます。

次回は11月に肥料やりと草引きをします。

今回間引いた大根はひとりひとりが持ち帰りました。
おうちでおいしく調理してくださいね。

画像1
画像2
画像3

2年 パスゲーム

2年生が,「パスゲーム」をしている様子です。

パスを回し,大きな輪っかの付いたゴールにシュートをします。

この球技は,3年生でエンドボール,4年生でポートボール,5・6年生のでバスケットボールというように徐々にむずかしく発展していきます。

「パス!パス!」,「○○さんをマークして!」など,元気な声が運動場に響いていました。

試合が終了後,整列とあいさつをし,両手で握手をする時の笑顔がさわやかでした。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 個人懇談会 4校時授業 13:40完全下校 5年視力検査  放課後まなび教室なし・部活動なし
10/9 個人懇談会 4校時授業 13:40完全下校 6くみ社会見学(阪急正雀車庫)  フッ化物洗口  2・4年歯科検診 放課後まなび教室なし・部活動なし
10/10 個人懇談会 4校時授業 13:40完全下校  銀行振替日
10/11 前期終業式 8:30〜 通知票渡し  放課後まなび教室なし・部活動なし
10/13 松尾学区民体育祭(会場;松尾中学校)
10/14 体育の日  6年陸上記録会(西京極陸上競技場) 区民体育祭予備日
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp