京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up47
昨日:73
総数:420446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

放課後まなび教室・・・7月12日

放課後まなび教室は2年生〜4年生までの子どもたちが学習をしています。

宿題をした後、2年生は百人一首、3・4年生はことわざ・慣用句などを書いたり覚えたりしています。


画像1
画像2
画像3

気温37度・・・7月11日

昼休みの様子です。学校の池の前にある百葉箱をあけて温度計をみると37度をさしていました。

近くにいた子どもたちにも見せました。

「暑い。」「暑い。」と子どもたちも話していました。

そのため体育館と校舎をつなぐ廊下に設置されたミストシャワーに人が集まっています。

予想最高気温37度を実際に温度計で見ましたが、今日の最高気温は何度だったのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

みさきの家にむけて・・・7月10日

8月28日から30日まで4年生はみさきの家に行きます。

みさきの家では野外炊事をしてカレーをつくります。

今日は家庭科室で力をあわせておいしそうなカレーを作ることができました。
画像1
画像2
画像3

第1回学校運営協議会・・・7月10日

7月9日の午後7時30分から学校運営協議会がありました。

学校運営協議会では地域・保護者・学校が連携して子どもの健やかな成長を支援していこうと話し合いました。

具体的には、地域の方々には様々な学習の場や行事等でご協力いただき、保護者の方々には,子どもたちの健やかな成長のために,学校と協力して子どもを見守っていただき.また学校では目を輝かして今を生きる子を育成していけるよう教育活動に邁進していこうと話し合いました。

写真は地域と保護者と教職員が話し合っている様子です。
画像1
画像2
画像3

廊下(2・3年生)・・・7月9日

梅雨が明けたようです。

外は太陽がギラギラしていました。

さて教室の前の廊下には直射日光をさけて飼っている生き物たちがいます。

2年生の教室の前にはウーパールーパーと金魚のはいった水槽があります。みんなで水槽をあらったり、エサをやったり、かわいがられています。

3年生の教室の前にはザリガニとサワガニがいます。身をかくしてこちらをいつもうかがっています。一番下の写真の右でサワガニを、左でザリガニをかっています。

画像1
画像2

授業の様子(4・5・6年生)・・・7月8日

5年生は土曜日に山の家から戻ってきました。今日はその代休日です。

4年生は国語『読書生活を考えよう』の学習で人の意見を聞いて、自分の意見とくらべたり質問をしたりしていました。

6年生は理科の授業でホウセンカをつかって水の通り道の学習をしました。


画像1
画像2
画像3

山の家だより 5日目

画像1
画像2
画像3
 お昼を食べた後,退所式です。山の家の先生からお話をいただき,様々な方への感謝をしました。この5日間を締めくくるにふさわしく,立派な態度で臨めた5年生。帰りは山の家の職員の方がハイタッチで見送ってくださいました。
 バスの中では,最初の20分ほどはにぎやかだったのですが,しばらくすると,静まり返りました。子どもたちはどんな夢を見ていたのでしょうZZZ・・・
 学校へ戻るとたくさん方がお迎えに来てくださっていました。そこで帰校式を行いました。校長先生から「感動」「感謝」「ルール」「マナー」の話をみんなができるようにと,宿題がでていて,4人の子どもたちが指名され答えていました。
 この5日間で本当に大きく成長した5年生。とても立派でした。この姿をこれからの学校生活に生かし,さらに頑張ってほしいと思います。

山の家だより 5日目

画像1
画像2
画像3
 振り返りは,まず七条第三小学校でしました。いろいろな活動を振り返り,楽しかったこと,がんばったことなどをプリントに書き,発表しました。
 その後,西大路小学校と合同の振り返りをしました。一緒にした竹箸づくり,カレー作り,登山,キャンプファイヤーなど,楽しかったことを書き,発表し合いました。子どもたちは本当に仲良くなり,良い友だちができたと喜んでいました。
 この5日間をしっかり振り返ることができました。

山の家だより 5日目

画像1
画像2
画像3
 いよいよ山の家最終日となりました。疲れもありますが,最終日のさみしさを感じる朝でした。シーツをたたみながら,「もう今日帰るんか・・・」とつぶやく子ども。早く家には帰りたいけど,まだ楽しみたい・・・。そんな気持ちなのでしょう。
 朝食は牛乳パックでホットドッグを作る「パックドック」を西大路小学校と合同でしました。焼きあがるとおいしそうに食べる子どもたち。野外活動ならではの朝食でした。
 今日は振返りをして,昼食を食べてから,午後帰校します。

山の家だより 4日目

画像1
画像2
画像3
 今回のキャンプファイヤーは西大路小学校と合同で行いました。レクリエーション係を中心に進行してくれました。それぞれの学校の出し物,レクリエーション係の出し物,教職員の出し物など楽しいことばかり。大いに盛り上がりました。
 最後は「遠き山に日は落ちて」を歌い,キャンプファイヤーの火がだんだん小さくなりました。子どもたちは少しさみしそうです。キャンプファイヤーが終わるさみしさ,明日おうちへ帰るさみしさ・うれしさ・・・。きっと複雑な心境だったでしょう。
 いよいよ明日で山の家での活動はおしまいです。最後,よい締めくくりをして終わりたいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

平成24年度学校評価

平成25年度 学校だより

七三教育経営方針構想図

平成25年度 学校評価

非常措置についてのお知らせ

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp