![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:99 総数:777429 |
土曜学習会
本日午前中に来週に行われる第3回定期テストに向けての学習会が行われました。各学年一生懸命学習していました。3日(木)・4日(金)のテストに向けてしっかり計画を立てて頑張ってください!!
![]() ![]() テスト前学習会
合唱練習のあとは、テストに向けて各学年で学習会が開催されました。テストに向けての学習も忘れず頑張ってください!写真は1年生の学習会の様子です。
![]() ![]() 合唱練習4日目
本日も放課後、各クラスで合唱練習が行われました。どのクラスも、指揮者・伴奏者のもと真剣に頑張っていました。この調子で頑張れ!
![]() ![]() ![]() 2年体育の部学年練習
本日6限にグラウンドで体育の部に向けての学年の練習が行われました。入場の練習や種目ごとのレースの確認などをテキパキと行動してくれました。素晴らしい体育の部になるようにみんなで頑張ろう!
![]() ![]() 合唱練習3日目
本日も5限の時間帯に校舎のあちらこちらから歌声が響いていました。パート練習もがんばってやっていました。クラスの絆を大切にし、本番まで頑張ってください!!
![]() ![]() ![]() 第3回定期テストに向けて
本日、第3回定期テスト1週間前になりました。学校祭に向けての取り組みの真っ最中ですが、テストに向けて学習モードに切り替えてください。しっかり前回のテストの反省をしてテストにのぞんでください!
10月3日(木) 1日目 1年 1限:自主学習 2限:数 学 3限:理 科 4限:国 語 2年 1限:自主学習 2限:英 語 3限:理 科 4限:社 会 3年 1限:自主学習 2限:社 会 3限:英 語 4限:理 科 育成 1限:自主学習 2限:数 学 3限:国 語 4限:英 語 10月4日(金) 2日目 1年 1限:自主学習 2限:社 会 3限:英 語 4限:学 活 2年 1限:自主学習 2限:国 語 3限:数 学 4限:学 活 3年 1限:自主学習 2限:数 学 3限:国 語 4限:学 活 育成 1限:自主学習 2限:社 会 3限:理 科 4限:学 活 PTA合唱練習2
25日(水)も19時から音楽室で合唱練習が行われました。11月9日に開催される「かがやく丘コンサート」に向けて、子どもたちにも負けないぐらいの歌声でPTAも頑張っています。
![]() ![]() 合唱練習2日目
本日も放課後、あちらこちらで歌声が学校中に響いていました。もっともっとパート練習をして自分のパートに自信を持てるようにしてください。
![]() ![]() ![]() 研究授業(社会)
本日6限に2年生の社会で研究授業が行われました。京都市教育委員会また他校からも数名先生方が来られ、授業参観・研究協議と熱心に討議されていました。
![]() ![]() 教育実習終わる!
8月30日から始まった教育実習も先週の金曜日が最終日でした。4名の実習生は一生懸命頑張っていたと思います。この気持ちを忘れず、これからも頑張ってください。4名の実習の感想をのせておきます。
○2年英語科実習生 この3週間、普段経験することがないことをたくさん経験し、たくさんのことを学ぶことができました。とても実りある濃い実習となりました。そして、この旭丘中学校でみんなと毎日楽しく過ごせてとても幸せでした。ここで学んだことをこれから生かせるように頑張りたいと思います。3週間、本当にありがとうございました。 ○2年英語科実習生 3週間、内容の濃い時間を旭中のみんなと過ごすことが出来て本当に幸せでした。旭中のみんなや教職員の方々からはたくさんのことを学ばせていただいたので、今後、それらを最大限に生かせていけるよう努力しようと思います。本当にありがとうございました。 ○2年数学科実習生 3週間お世話になりました。初めての教育現場や中学校の日常から様々なことを勉強させていただきました。目が回る忙しさと右も左もわからない緊張の中で先生方のご指導はもちろん、子どもたちの明るさとエネルギーに支えられていました。本当にありがとうございました。 ○3年国語科実習生 あんなにたくさんの「ありがとう」を貰ったのは生まれて初めてでした。あっという間の3週間。今では長い1日を過ごしたような不思議な感覚です。それなのに、皆さんとはずっと前から一緒に過ごしていた気がしてなりません。廊下で話したり、部活動や生徒会に呼んでもらったり、楽しくて仕方のなかった日々も気づけば最終日。明るく、元気なみんなに応えるために「最後まで笑顔で!」と決めていたのに、耐えきれなくなって部屋に駆け込みました。そして、その日のハンカチが母の地味な柄物だったことに少し驚きながら、泣きました。初めて僕を「先生」と呼んでくれた皆さんへ、「ありがとう」そして「また、どこかで!」旭中は僕にとって第二の母校です。本当にお世話になりました! ![]() |
|