![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:90 総数:631214 |
わくわく 七条小まつり(3年)![]() ![]() 明日のために,教室の飾り付けを作ったり,景品を作ったりしました。 教室に来てくれた人には,みんなに景品をプレゼントしたいと, たくさんの景品を折り紙で作りました。 ルールや遊ぶための約束など, クラスで話し合い,子どもたちが主体となりながらがんばりました。 さすがは3年生!! 明日の七条小まつり, ぜひ子どもたちのがんばりを見にお越しください。 2年 食育の学習をしたよ!![]() ![]() 今回2年生では,給食の献立に出てくる「魚の種類」について学習しました。 まず,今まで,給食で食べてきた魚の名前を発表し合いました。 あじ,さば,ほっけ,さんま,さわら,たら,ししゃも,なまぶし,にしん 子どもたちは,「すごーい!こんなにたくさんの魚が献立に出てくるんだ〜!!」 と大変驚いていました。 さらに,その魚の写真を提示すると,さばやあじなどの魚の大きさや形の違いに 興味津々でした! これからも,毎日の給食の献立にどんな食べ物が使われているのかを考えながら, 食事を楽しみたいです。 運動場の大きさは?![]() ![]() みんなで、協力して書いたのは”1アール”。「運動場が1平方キロメートルもあったらすぐに教室に帰れないな。」とみんなで単位の大きさを体感することができました。 その後、1アールの大きさの中で手つなぎ鬼をしました。 お誕生日会(しいのみ学級)![]() ![]() ![]() 調理実習では,しいのみ学級で育てていたとうもろこしを使って,ポップコーンを作りました。 いつコーンがはぜるのか皆ドキドキして見ていました。 味は皆で食べたいものを考えた結果,塩,キャラメル,チョコレートにしました。 どれもとってもおいしく出来上がり,皆で味わって食べました。 調理実習の後は,みんなで歌を歌って楽しみました。 司会・進行は全て子どもたちで進め,とっても楽しい誕生日会になりました。 心が,ぽかぽか
うれしい出来事がありました。
今日,6年生は京都劇場に演劇鑑賞に出かけました。 終了が12時40分なので,学校に帰ってくるのが1時を超えてしまします。 給食を食べるのも大幅に遅れてしまいます。 そこで・・・ 帰ってきてすぐに給食が食べられるようにと教職員で準備をし始めたとき, それを見ていた5年生が,ぱっと準備を手伝ってくれました。 「僕はストローを配るよ」 「おぼんを教室からとってきて配るね」 「牛乳バケツに水を入れておかないと・・・」 状況をいち早くつかんで,自分ができることを考え,テキパキと働いてくれる5年生。 さすが!七条小学校の5年生です。とても頼もしかったです。 おなかをすかせて帰ってきた6年生は教室に入ってびっくり! 「うわぁ!すごい!!用意してある!」 思わず6年生の口から感嘆の声がでました。 5年生のみなさん,ありがとうございました。 6年生はとってもおいしく給食を食べることができました。 ![]() エコライフチャレンジ
気候ネットワークの方に来ていただいて,
夏休み中のエコライフチャレンジについて振り返り学習を行いました。 はじめに,一人一人が,休み中の活動を振り返り, 青色の付箋に「がんばれたこと」 ピンク色の付箋に「できなかったこと・難しかったこと」を書きました。 次に,グループで交流し,書いた付箋を仲間分けして, それぞれに名前をつけて整理しました。 そして,整理したものをもとに, 『おすすめエコライフ』と『チャレンジエコライフ』を グループで考えて,全体に発表しました。 子どもたちは,真剣に学習することができました。 『おすすめエコライフ』では, 「ごみの分別をしよう」「マイバッグを買い物に持っていこう」などのアイデアが出されました。 『チャレンジエコライフ』では, 「テレビをつけっぱなしにしないようにしよう」 「エコライフの話を家族としよう」などのアイデアが出されました。 これでエコライフチャレンジの学習は終わりますが, これからも一人一人が環境にやさしい生活を心がけていってくれることを期待しています。 ![]() パラパラアニメーション作り![]() ![]() 日曜参観で,自分のアイデアやイメージを高め,制作日数およそ2週間。出来上がった作品をみんなで見せ合いました。 それぞれにストーリーを持たせて作ってあり,面白い作品が出来上がりました。 犬のお散歩,風船,戦い,走っている人・・・。 どの作品も,最終的な『オチ』がうまく表せていてみんなで笑顔になりました。 アニメの仕組みがわかり,ノートの隅にも描き始めている子もちらほらいます。 アニメーションを作る楽しみを見つけたのでしょうね。次は,どんな作品を作ってくれるのか楽しみです。 演劇観賞会![]() 今年度は劇団風の子関西さんによる劇「星のひとみ」という作品を 鑑賞しました。「フィンランドのアンデルセン」といわれるトペリウス という人が書いた童話作品をもとにして作られた芝居です。 個性あふれる風の子の役者さんたちが動物,植物,山の王,風,・・・と表現力豊かに,いろいろなものの動きを作っておられました。 子どもたちは引き込まれるようにして ステージをじーっと見つめていました。 11月には学芸会があります。鑑賞会で学んだことを, 自分たちの発表にも生かすことができるといいですね。 いるかな いるかな(1年)
生活科で,「めざせ いきものはかせ」の学習をしています。
今日は,学校の中にどんな生きものがいるか,探しに行ってみることにしました。 「あ!シジミチョウがとんでる!」と夢中で追いかける子, 「コオロギの声がきこえるよ」と草むらを必死にかきわける子, 「カモがジャンプしたよ!」と嬉しそうに教えてくれる子。 「時間が足りないー!もっと もっと探したいな!」などと,時間がたつのを忘れるくらい,みんないきいきと活動していました。 ![]() ![]() ![]() 中秋の名月![]() 「中秋の名月」の日は満月だというイメージがありますが,実は必ずしもそうとは限りません。一昨年前から3年連続で中秋の名月が満月となりましたが,次に中秋の名月と満月となるのは8年後の2021年です。今の1年生が中学3年生になる年,6年生が成人する年まで,中秋の名月は「満月」ではなく,「満月に近い月」ということになります。昨夜の月は,少し貴重な満月だったといえるでしょう。 さて,「月見」というと「中秋の名月」が想起されますが,それ以外にも「名月」と呼ばれる月があります。そのなかのひとつが,「十三夜の月」です。「後の月」だとか「豆名月」「栗名月」などとも呼ばれます。これは,旧暦の9月13日にあたる月のことです。「十三夜」ですから,文字通り満月よりも少し欠けた月になりますが,非常に美しい名月のひとつとされています。この「十三夜の月」ですが,今年は10月17日になります。 ところで,10月17日は5年生にとって特別な日です。長期宿泊学習で淡路島へ出発する日,すなわち淡路島で活動を始める日です。その夜に「十三夜の月」を迎えることになるのです。 京都を離れ,少しさみしい夜ですが,淡路島の5年生と,京都で見守ってくださっている家族や学校の仲間たちとが一緒に名月を観察できる最高のチャンスです。 10月17日,観察する場所こそ違いますが,みんなで「十三夜の月」を観察してみませんか。 ↓過去に撮影した月(天体望遠鏡を使用) 満月も美しいですが,欠けた月も実に美しいものです。 ![]() |
|