![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:90 総数:631253 |
大根と聖護院大根の種まきをしました。![]() ![]() 運動場の花壇の草抜きから畑作りまで皆で力を合わせて頑張りました。 聖護院大根の種は去年育てていたものから採った種です。 毎年,しいのみ学級では色々な植物を育てています。 水やりや草抜きなどをして皆で愛情を注ぎながら大切に育てています。 種まきから収穫,そして収穫したものを使って調理し,お楽しみ会でそれを食べます。 これから育てる大根が大きくなったらどうやって食べようか,皆楽しみにしています。 豊かな言葉の使い手になるために・・・
国語の教科書に,『豊かな言葉の使い手になるためには』という教材がありました。
「豊かな言葉の使い手って・・・?」と,自分の身近な人で考えてみたところ,「友だちの○○さんは,いつも丁寧な話し方をしている」「アナウンサーは,正しい言葉の使い方を知っているだろう」「校長先生はゆっくりお話されている」など,色々思い当たる人をイメージしていました。 インタビューや本などを使って,思い当たる人がどのような事に気をつけておられるのかを調べ,自分なりに『豊かな言葉の使い手になるために』どうすればよいのかを考えました。 自分の考えをもとに,グループで討論し,具体的にキーワードを出し合い,考えをまとめていきました。 それぞれのグループで話し合った結果, ○丁寧に話すこと ○敬語を使うこと ○何事にも努力すること が,大切なのではないかという考えにまとまっていきました。 けれども,あるグループが,『意識することが大切では』という事を紹介してくれました。 『どんな時も,言葉を大切に使おうとする,言葉を使う人の意識が大切なのだ』という結論に達しました。 学習がきっかけで,子どもたちの使う言葉が豊かになっていってくれると嬉しいですね。 ![]() ![]() あおいそらの こくばんに なにかこう♪![]() ![]() ![]() (略) うでをのばし ちからを こめて まっすぐ いちねんせいの 一 ぼくも かく わたしも かく いちねんせいの 一 いちばん はじめの 一 (略) 1年生の子どもたちにぴったりの詩です。 最初は,教室でリズムや動作をつけて読みました。 読めば読むほど,楽しくなってきたみんな。 そこで,本当に外へ出てやってみることにしました。 靴を履き替え,青い空を見上げて,腕をぴしっ!! 漢字の「一」のほかにも,思い思いに書きたい字を書いていました。 4年生 エコエコ大作戦!!![]() ![]() ![]() その他の班は、絵本や紙芝居、ポスターを作っています。明日から他の学年に伝えに行きます。みんなの気持ちが伝わり、環境にやさしい学校になるといいなと思います。 7のつく遊び![]() ![]() 今日は,とってもよいお天気でした。 青空のもと,9月の「7のつく遊び」が行われました。 今月の遊びは「こおりおに」です。 みんなは,元気いっぱい運動場を走り回っていました。 とび箱がんばっています(4年)![]() ![]() 昨年は、なかなか跳べなかったというお友達も4年生になり、「6段跳べた。」「7段跳べたよ。」と友達とアドバイスをしながら協力して練習をしています。 次回の学習で、「台上前転にもチャレンジしたい。」等のめあてをもってがんばっている人がいっぱいです。みんなでルールを守って次回もがんばります。 前期漢字検定
今日は,全校で前期の漢字検定が行われました。
(1年生は,これまでに学習した漢字が「木」「口」「目」の3字なので, 前期は漢字検定がありません。後期から実施されます。) 前期に学習した漢字のなかから,出題されます。 子どもたちは,今までがんばって練習してきた成果を発揮して満点をとろうと, 一生懸命検定に取り組んでいました。 ![]() ![]() ハンナリーズがやってきた!(5年)
京都ハンナリーズの選手にバスケットボールを教わりました。
はじめに,二人組でボールをつかったウォーミングアップをしました。頭や腰,足の周りでボールを回します。大きなボールを扱うのはとても難しく,はじめは苦戦していましたが,少し慣れてくると上手にできるようになりました。 ウォーミングアップの後は,ハンナリーズの選手との試合です。選手2人対子ども7人!! しかし,やはり選手は強い!さすがプロです!! それでも,子どもたちは精いっぱいプレーし,得点を入れることができました。 今日はとても貴重な体験ができました。今日教わったことを,体育のバスケットボールの学習でいかしてほしいと思います。 ![]() ![]() 1年 あさがおの観察![]() ![]() 夏休みの間にみんなのあさがおは,どんなふうに成長したのでしょうか? 探検ボードに観察カードを挟んで,あさがおのもとへ!! 自分のあさがおとお友達のあさがおを見比べながら 「ぼくの葉っぱ,茶色のところが多いな!」 「わたしの花,水色と紫色だよ!」 「種が10個もとれたんだ!」 と,盛り上がっていました。 そして,夏休み中に色が変わった葉っぱやつる,大事な種などを一生懸命観察しながらカードに書いていました。 5年 家庭科の裁縫で・・・![]() ![]() ![]() 小さな針穴に糸を通すことももどかしい様子。 入らない!悔しい!と,必死に小さな穴と格闘しながら,どこかで見たのでしょう。 糸の先をなめて整える子も出てきました。 そこで,タッタカタッタ タッタカタッタ ターン 『糸通し』 糸通しの存在に,何人の子が救われたことでしょう。「糸通しを考えた人はすごい・・・」とつぶやく子も。 なんとか糸を通してからも,次に『玉結び』という難関がやってきます。 人差し指と親指を上手に滑らせながら,糸をからめていきます。原理がわかればできるようになるのかも知れません。 今はまだ,ゆっくり丁寧に確認しながらやっていますが,お家でも練習してみると,次の学習の時にはスムーズにできるようになるでしょう。 子どもたちにとっては,『玉結び』より『玉止め』の方がやりやすいようですが,縫う以前に『結ぶ』『止める』ことをマスターしてからという裁縫の学習。 作品ができあがるまで,まだまだマスターしなければならないことがたくさんありそうです。 |
|