京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up7
昨日:136
総数:631348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨入りです。じめじめとした天気が続きます。プール学習が始まります。ルールを守って、安全に学習をすすめましょう!(忘れ物のないようにお声かけください)

あおいそらの こくばんに なにかこう♪

画像1画像2画像3
 国語科で「いちねんせいの うた」を学習しました。

(略) うでをのばし
   ちからを こめて
   まっすぐ
   いちねんせいの 一

   ぼくも かく
   わたしも かく
   いちねんせいの 一
   いちばん はじめの 一 (略)

1年生の子どもたちにぴったりの詩です。
最初は,教室でリズムや動作をつけて読みました。
読めば読むほど,楽しくなってきたみんな。
そこで,本当に外へ出てやってみることにしました。

 靴を履き替え,青い空を見上げて,腕をぴしっ!!
漢字の「一」のほかにも,思い思いに書きたい字を書いていました。

4年生 エコエコ大作戦!!

画像1
画像2
画像3
 4年生では、総合学習の時間に環境問題について学んできました。その学んだことを、多くの人にも知ってもらいたいという事で各班ごとにどのように伝えるのか考えました。その中で、集会の時間を利用して全校みんなに環境問題について知ってもらいたいという班があり、今日の集会でクイズや劇で発表しました。
 その他の班は、絵本や紙芝居、ポスターを作っています。明日から他の学年に伝えに行きます。みんなの気持ちが伝わり、環境にやさしい学校になるといいなと思います。

7のつく遊び

画像1
画像2
台風一過。
今日は,とってもよいお天気でした。

青空のもと,9月の「7のつく遊び」が行われました。
今月の遊びは「こおりおに」です。
みんなは,元気いっぱい運動場を走り回っていました。

とび箱がんばっています(4年)

画像1画像2
 4年生の体育の学習で、とび箱をしています。
 昨年は、なかなか跳べなかったというお友達も4年生になり、「6段跳べた。」「7段跳べたよ。」と友達とアドバイスをしながら協力して練習をしています。
 
 次回の学習で、「台上前転にもチャレンジしたい。」等のめあてをもってがんばっている人がいっぱいです。みんなでルールを守って次回もがんばります。

前期漢字検定

今日は,全校で前期の漢字検定が行われました。

(1年生は,これまでに学習した漢字が「木」「口」「目」の3字なので,
 前期は漢字検定がありません。後期から実施されます。)

前期に学習した漢字のなかから,出題されます。
子どもたちは,今までがんばって練習してきた成果を発揮して満点をとろうと,
一生懸命検定に取り組んでいました。



画像1画像2

ハンナリーズがやってきた!(5年)

京都ハンナリーズの選手にバスケットボールを教わりました。

はじめに,二人組でボールをつかったウォーミングアップをしました。頭や腰,足の周りでボールを回します。大きなボールを扱うのはとても難しく,はじめは苦戦していましたが,少し慣れてくると上手にできるようになりました。

ウォーミングアップの後は,ハンナリーズの選手との試合です。選手2人対子ども7人!!

しかし,やはり選手は強い!さすがプロです!!
それでも,子どもたちは精いっぱいプレーし,得点を入れることができました。

今日はとても貴重な体験ができました。今日教わったことを,体育のバスケットボールの学習でいかしてほしいと思います。
画像1画像2

1年 あさがおの観察

画像1
画像2
あさがおの観察をしました。

夏休みの間にみんなのあさがおは,どんなふうに成長したのでしょうか?

探検ボードに観察カードを挟んで,あさがおのもとへ!!

自分のあさがおとお友達のあさがおを見比べながら

「ぼくの葉っぱ,茶色のところが多いな!」
「わたしの花,水色と紫色だよ!」
「種が10個もとれたんだ!」

と,盛り上がっていました。

そして,夏休み中に色が変わった葉っぱやつる,大事な種などを一生懸命観察しながらカードに書いていました。


5年 家庭科の裁縫で・・・

画像1画像2画像3
 初めて,針と糸を使って布を縫ってみました。
 小さな針穴に糸を通すことももどかしい様子。
 入らない!悔しい!と,必死に小さな穴と格闘しながら,どこかで見たのでしょう。
 糸の先をなめて整える子も出てきました。
 そこで,タッタカタッタ タッタカタッタ ターン 『糸通し』
 糸通しの存在に,何人の子が救われたことでしょう。「糸通しを考えた人はすごい・・・」とつぶやく子も。

 なんとか糸を通してからも,次に『玉結び』という難関がやってきます。
 人差し指と親指を上手に滑らせながら,糸をからめていきます。原理がわかればできるようになるのかも知れません。
 今はまだ,ゆっくり丁寧に確認しながらやっていますが,お家でも練習してみると,次の学習の時にはスムーズにできるようになるでしょう。
 
 子どもたちにとっては,『玉結び』より『玉止め』の方がやりやすいようですが,縫う以前に『結ぶ』『止める』ことをマスターしてからという裁縫の学習。
 作品ができあがるまで,まだまだマスターしなければならないことがたくさんありそうです。
 

2年 夏休みの自由研究を鑑賞したよ!!

画像1
画像2
先日,2年生のみんなで夏休みの自由研究を鑑賞し合いました。

子どもたちは,自分の学級に加え,他の2学級のお友だちの作品をじっくり鑑賞し,

「わーすごい!!来年はこんなのをつくってみたいなぁ!!」

と,来年に向けて,意欲的でした。


これからも,図工科などの作品鑑賞でも,

子どもたち同士が,お互いの作品の良さを認め合い,

共に学び合えるような場を大切にしていきたいと思います。

【 レインボーセブンサポート】学級編1−1と6−2

 今回のレインボーセブンサポートは,学級同士で交流会を行いました。
 6年生4名の代表の子どもたちが遊びを三つ企画しました。
 「自己紹介ゲーム」「うちわにピンポン球を乗せて走るリレー」「転がしドッヂボール」です。
 代表の子たちが意見を出し合って企画運営を頑張り,みんなが協力し合ったことで,とても楽しい一時間にすることができました。1年生からは「楽しかった!またやりたい」「もっと遊んでもらいたい」という声があがりました。
 6年生からは「1年生が可愛くて仕方がない」という声や,「○○さんが1年生に優しくしていたところが良かった」「○○さんが盛り上げてくれて楽しくなったから,次も盛り上げたい」という意見が出ました。
 6年生が優しく1年生に接している姿はいつ見ても温かい気持ちにさせられます。また,1年生に頼られたり,元気をもらったりする中で,6年生もとても良い表情になります。
今後の活動がとっても楽しみです。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp