![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:136 総数:631348 |
あおいそらの こくばんに なにかこう♪![]() ![]() ![]() (略) うでをのばし ちからを こめて まっすぐ いちねんせいの 一 ぼくも かく わたしも かく いちねんせいの 一 いちばん はじめの 一 (略) 1年生の子どもたちにぴったりの詩です。 最初は,教室でリズムや動作をつけて読みました。 読めば読むほど,楽しくなってきたみんな。 そこで,本当に外へ出てやってみることにしました。 靴を履き替え,青い空を見上げて,腕をぴしっ!! 漢字の「一」のほかにも,思い思いに書きたい字を書いていました。 4年生 エコエコ大作戦!!![]() ![]() ![]() その他の班は、絵本や紙芝居、ポスターを作っています。明日から他の学年に伝えに行きます。みんなの気持ちが伝わり、環境にやさしい学校になるといいなと思います。 7のつく遊び![]() ![]() 今日は,とってもよいお天気でした。 青空のもと,9月の「7のつく遊び」が行われました。 今月の遊びは「こおりおに」です。 みんなは,元気いっぱい運動場を走り回っていました。 とび箱がんばっています(4年)![]() ![]() 昨年は、なかなか跳べなかったというお友達も4年生になり、「6段跳べた。」「7段跳べたよ。」と友達とアドバイスをしながら協力して練習をしています。 次回の学習で、「台上前転にもチャレンジしたい。」等のめあてをもってがんばっている人がいっぱいです。みんなでルールを守って次回もがんばります。 前期漢字検定
今日は,全校で前期の漢字検定が行われました。
(1年生は,これまでに学習した漢字が「木」「口」「目」の3字なので, 前期は漢字検定がありません。後期から実施されます。) 前期に学習した漢字のなかから,出題されます。 子どもたちは,今までがんばって練習してきた成果を発揮して満点をとろうと, 一生懸命検定に取り組んでいました。 ![]() ![]() ハンナリーズがやってきた!(5年)
京都ハンナリーズの選手にバスケットボールを教わりました。
はじめに,二人組でボールをつかったウォーミングアップをしました。頭や腰,足の周りでボールを回します。大きなボールを扱うのはとても難しく,はじめは苦戦していましたが,少し慣れてくると上手にできるようになりました。 ウォーミングアップの後は,ハンナリーズの選手との試合です。選手2人対子ども7人!! しかし,やはり選手は強い!さすがプロです!! それでも,子どもたちは精いっぱいプレーし,得点を入れることができました。 今日はとても貴重な体験ができました。今日教わったことを,体育のバスケットボールの学習でいかしてほしいと思います。 ![]() ![]() 1年 あさがおの観察![]() ![]() 夏休みの間にみんなのあさがおは,どんなふうに成長したのでしょうか? 探検ボードに観察カードを挟んで,あさがおのもとへ!! 自分のあさがおとお友達のあさがおを見比べながら 「ぼくの葉っぱ,茶色のところが多いな!」 「わたしの花,水色と紫色だよ!」 「種が10個もとれたんだ!」 と,盛り上がっていました。 そして,夏休み中に色が変わった葉っぱやつる,大事な種などを一生懸命観察しながらカードに書いていました。 5年 家庭科の裁縫で・・・![]() ![]() ![]() 小さな針穴に糸を通すことももどかしい様子。 入らない!悔しい!と,必死に小さな穴と格闘しながら,どこかで見たのでしょう。 糸の先をなめて整える子も出てきました。 そこで,タッタカタッタ タッタカタッタ ターン 『糸通し』 糸通しの存在に,何人の子が救われたことでしょう。「糸通しを考えた人はすごい・・・」とつぶやく子も。 なんとか糸を通してからも,次に『玉結び』という難関がやってきます。 人差し指と親指を上手に滑らせながら,糸をからめていきます。原理がわかればできるようになるのかも知れません。 今はまだ,ゆっくり丁寧に確認しながらやっていますが,お家でも練習してみると,次の学習の時にはスムーズにできるようになるでしょう。 子どもたちにとっては,『玉結び』より『玉止め』の方がやりやすいようですが,縫う以前に『結ぶ』『止める』ことをマスターしてからという裁縫の学習。 作品ができあがるまで,まだまだマスターしなければならないことがたくさんありそうです。 2年 夏休みの自由研究を鑑賞したよ!!![]() ![]() 子どもたちは,自分の学級に加え,他の2学級のお友だちの作品をじっくり鑑賞し, 「わーすごい!!来年はこんなのをつくってみたいなぁ!!」 と,来年に向けて,意欲的でした。 これからも,図工科などの作品鑑賞でも, 子どもたち同士が,お互いの作品の良さを認め合い, 共に学び合えるような場を大切にしていきたいと思います。 【 レインボーセブンサポート】学級編1−1と6−2
今回のレインボーセブンサポートは,学級同士で交流会を行いました。
6年生4名の代表の子どもたちが遊びを三つ企画しました。 「自己紹介ゲーム」「うちわにピンポン球を乗せて走るリレー」「転がしドッヂボール」です。 代表の子たちが意見を出し合って企画運営を頑張り,みんなが協力し合ったことで,とても楽しい一時間にすることができました。1年生からは「楽しかった!またやりたい」「もっと遊んでもらいたい」という声があがりました。 6年生からは「1年生が可愛くて仕方がない」という声や,「○○さんが1年生に優しくしていたところが良かった」「○○さんが盛り上げてくれて楽しくなったから,次も盛り上げたい」という意見が出ました。 6年生が優しく1年生に接している姿はいつ見ても温かい気持ちにさせられます。また,1年生に頼られたり,元気をもらったりする中で,6年生もとても良い表情になります。 今後の活動がとっても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|