![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:136 総数:631344 |
1年 あさがおの観察![]() ![]() 夏休みの間にみんなのあさがおは,どんなふうに成長したのでしょうか? 探検ボードに観察カードを挟んで,あさがおのもとへ!! 自分のあさがおとお友達のあさがおを見比べながら 「ぼくの葉っぱ,茶色のところが多いな!」 「わたしの花,水色と紫色だよ!」 「種が10個もとれたんだ!」 と,盛り上がっていました。 そして,夏休み中に色が変わった葉っぱやつる,大事な種などを一生懸命観察しながらカードに書いていました。 5年 家庭科の裁縫で・・・![]() ![]() ![]() 小さな針穴に糸を通すことももどかしい様子。 入らない!悔しい!と,必死に小さな穴と格闘しながら,どこかで見たのでしょう。 糸の先をなめて整える子も出てきました。 そこで,タッタカタッタ タッタカタッタ ターン 『糸通し』 糸通しの存在に,何人の子が救われたことでしょう。「糸通しを考えた人はすごい・・・」とつぶやく子も。 なんとか糸を通してからも,次に『玉結び』という難関がやってきます。 人差し指と親指を上手に滑らせながら,糸をからめていきます。原理がわかればできるようになるのかも知れません。 今はまだ,ゆっくり丁寧に確認しながらやっていますが,お家でも練習してみると,次の学習の時にはスムーズにできるようになるでしょう。 子どもたちにとっては,『玉結び』より『玉止め』の方がやりやすいようですが,縫う以前に『結ぶ』『止める』ことをマスターしてからという裁縫の学習。 作品ができあがるまで,まだまだマスターしなければならないことがたくさんありそうです。 2年 夏休みの自由研究を鑑賞したよ!!![]() ![]() 子どもたちは,自分の学級に加え,他の2学級のお友だちの作品をじっくり鑑賞し, 「わーすごい!!来年はこんなのをつくってみたいなぁ!!」 と,来年に向けて,意欲的でした。 これからも,図工科などの作品鑑賞でも, 子どもたち同士が,お互いの作品の良さを認め合い, 共に学び合えるような場を大切にしていきたいと思います。 【 レインボーセブンサポート】学級編1−1と6−2
今回のレインボーセブンサポートは,学級同士で交流会を行いました。
6年生4名の代表の子どもたちが遊びを三つ企画しました。 「自己紹介ゲーム」「うちわにピンポン球を乗せて走るリレー」「転がしドッヂボール」です。 代表の子たちが意見を出し合って企画運営を頑張り,みんなが協力し合ったことで,とても楽しい一時間にすることができました。1年生からは「楽しかった!またやりたい」「もっと遊んでもらいたい」という声があがりました。 6年生からは「1年生が可愛くて仕方がない」という声や,「○○さんが1年生に優しくしていたところが良かった」「○○さんが盛り上げてくれて楽しくなったから,次も盛り上げたい」という意見が出ました。 6年生が優しく1年生に接している姿はいつ見ても温かい気持ちにさせられます。また,1年生に頼られたり,元気をもらったりする中で,6年生もとても良い表情になります。 今後の活動がとっても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年 ー自由研究発表会ー
毎年,夏休みの宿題の課題で,自由研究に頭を悩ませておられるお家も多いはず。
子どもたちも,それぞれ自分の得意分野をいかして研究を行ってきてくれたようです。 今年は,10円玉をきれいにする方法を実験したものが多かったですが,タバスコやソースなど10円玉がきれいになる調味料がわかりました。 来年は,その調味料に含まれているもので,共通している成分はないのか調べてくれる子が出てきてくれれば嬉しいですね。 さて,教室では自由研究の発表会を行いました。 グループで発表会を行った後,是非みんなに知ってほしい研究を紹介しました。 ○宮城県に行き,震災の復興の様子を調べ新聞にまとめた物。 ○塩水を使って,物を浮かしたり,色水タワーを作ったりした物。 ○時間帯による,テレビコマーシャルの違いを調べた物。 ○アイヌや海津市など,社会科で学習した事をさらに調べた物。 色々な視点で,色々な事を調べていて,とても面白い発表会でした。 来年は,どんな研究をしてきてくれるのでしょうか? ![]() ![]() ![]() 【レインボーセブンサポート】学級編1−3と6−1![]() ![]() ![]() 内容は6年生が考えた「ころがしドッチ」と「てつなぎリレー」です。 「ころがしドッチ」では、6年生の転がすボールの速さに1年生はびっくり。 「てつなぎリレー」では、6年生に負けず一生懸命走る1年生に興奮。 とても楽しい交流となりました。 実行委員は会を進めるのにも慣れ、みんなの素敵な時間を演出してくれました。 今後も6年生は、頼られる存在としてリーダーシップを発揮してくれることを期待しています!! うんとこしょ!どっこいしょ!![]() 子どもたちは,各グループごとに,劇の発表に向けて,お面を用意したり,セリフを考えたりするなどの準備をしていました。 何回も何回も一生懸命練習をしました。 そして!! 練習のかいがあり,本番は一人ひとりが輝く,とっても素敵な劇となりました。 終わった後は,みんな満足そうでした。 日曜参観7
朝に降っていた雨も,下校のときにはすっかり上がり,
みんなで楽しく帰ることができました。 火曜日,また元気に登校してください。 地域の方, 保護者の方, たくさんの方に参観していただきました。 ありがとうございました。 今日ご参観いただきました保護者の方は, できましたら, 子どもたちのがんばりをほめていただき, 授業のことや,お手伝いのこと,避難訓練のことなどを話題にしていただけたらと思います。 また, お仕事やご家庭の都合により,残念ながら今回は参観していただくことができなかった保護者の方は, 子どもたちからお話を聞いていただければと思います。 ![]() 日曜参観6
校長先生のお話を聞いた後,
引き渡し訓練をしました。 あらかじめ,一緒に帰るか,集団下校するかを保護者の方にお聞きし, 一緒に帰る人は,保護者の方に引き渡しました。 保護者の皆様には,長時間お待ちいただき申し訳ございませんでした。 引き渡し訓練が終了した後,担当者の引率のもと町別ごとに集団下校を行いました。 今日の反省は,次回に活かしていきたいと思います、 ![]() ![]() 日曜参観5![]() ![]() そして,校長先生の話を聞きました。 |
|