京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up60
昨日:135
総数:711013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

クラブ活動 その3

画像1
画像2
画像3
上からバスケットボールクラブ・外球技クラブです。

1カ月に1度のクラブ活動を,子どもたちは楽しみにしています。

次は10月末なので運動会の後までしばらくありませんが,お楽しみに!

クラブ活動 その2

画像1
画像2
画像3
上から科学クラブ・クッキングクラブ・コンピュータクラブです。

顕微鏡を使った活動や,かき氷作り,パソコンでのクイズ大会など,ふだん教室ではできない活動を楽しみながら学習しています。

クラブ活動 その1

画像1
画像2
画像3
上からバドミントンクラブ,卓球クラブ,百人一首クラブです。

どのクラブも,真剣な顔で活動していました。

なかよし学級  いきいき発表会 その1

画像1
画像2
今日のいきいき発表会はなかよし学級の発表です。4月から今までを振りかえって,一番思い出に残っている事を発表しました。ここ数日,かなり発表の練習を重ねてきたので,とても上手に発表できました。

なかよし学級  いきいき発表会 その2

画像1
画像2
画像3
発表を聞いていお友だちが,質問をしたり感想を発表してくれたりました。質問にもしっかりと答えることができました。

京都桂川園様より

画像1
画像2
画像3
夏休みのキッズボランティアのお礼にとのことで,桂川園に入所されている方と職員の方が来校して下さいました。模造紙いっぱいにお花畑のように飾り付けしてくださった皆様の心のこもったメッセージをいただきました。

来年もたくさんの児童が参加してくれることと思います。
京都桂川園の皆様,またよろしくお願いします。

ありがとうございました。

5年 さあ山の家!

画像1
画像2
明日からみんながすごく楽しみにしている,長期宿泊活動『奥越青少年自然の家』の4泊5日の活動です。今日は,いろいろな最終確認を行いました。先週は悪天候が続きましたが,今週はすっかり大丈夫なようです。思いきり大自然を満喫し,すてきな思い出をたくさんつくってきて下さいね。

6年 英語活動〜新しい英語の先生〜

画像1
画像2
画像3
今日から新しい英語の先生,ルー・アレクサンダー先生に教えてもらっています。先生はカナダ出身で,今日は自己紹介も含めてカナダの様子をいろいろと教えて下さいました。これからもよろしくお願いします。

6年 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて,組体操の練習を始めています。一人技では,手の先からつま先までピンとのばして,かっこよく決めるようにがんばっています。二人技,三人技では息を合わせて力を合わせて練習しています。

2年 図工「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
画像3
たまごからこんなものが生まれたらおもしろいな,と思うものを考えて絵にしています。
どんな割れ方をして,どんなものが出てくるのか・・・大人には考えつかないようなものが次々と出てきて,見ているだけで楽しくなってきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 5年長期宿泊活動2日目
9/12 5年長期宿泊活動3日目
9/13 5年長期宿泊活動4日目
9/14 土曜体験学習(バウンドテニス)
5年長期宿泊活動最終日
9/16 敬老の日
9/17 5年代休日
現金集金日
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp