![]() |
最新更新日:2019/03/29 |
本日: 昨日:14 総数:647345 |
全校集会「試練には必ず意味がある」
1限に全校集会を行いました。2020年のオリンピック開催が決まりましたが、過去3大会連続でパラリンピックに出場され、今回の最終プレゼンにおいてトップに発表された陸上選手について、校長先生から紹介がありました。そしてその選手がされた東京招致プレゼンの全文を、国語科の先生が音読されました。
![]() ![]() ![]() 10日(火)「生徒十訓の日」
毎月10日は「生徒十訓の日」です。朝の登校時、生徒会本部役員が生徒会サミットで採択されたスローガンを持って、挨拶運動を行いました。「おはようございます」・・・元気な挨拶で一日の始まりです。
![]() ![]() 実りの秋に・・・
今日から音楽コンクールの取組が始まりました。今月下旬には体育大会もあります。みんなの協力と団結が今まで以上に必要な時期となりました。中庭には文芸委員会が作ってくれたポスターが初秋の訪れを告げています。
![]() マーチング金賞受賞:吹奏楽部その2
発表終了後の、記念撮影の様子です。3年生は、やりきった感が感じられる満面な笑顔を浮かべていました。
![]() ![]() ![]() マーチング金賞受賞:吹奏楽部
8日(金)太陽が丘体育館で行われた京都府マーチングコンクールに於いて見事金賞を受賞しました。夏休みに行われた吹奏楽コンクールでの悔しさをバネに、これまで必死に取り組んできた成果です。本当におめでという。あわせて、23日に行われる関西大会への出場も決定しました。まだまだ終わらない吹奏楽部。今度は、全国を目指して頑張ります。
![]() ![]() ![]() 曇天でもエネルギッシュに・・・
7日(土)、朝の一時的な雨はあがり、グランドコンディションも回復しました。グランドでは、公式戦を控えたラクビー部や男女ソフトテニス部が練習に励んでいました。
![]() ![]() 日々の練習こそ・・・
放課後の部活動。日々の地道な練習を大切に頑張っています。公式戦やコンクールへ向けて力をあわせて取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 3年生国際理解教育
3年生の国際理解教育は、「国際社会で生きる力を身につけよう」をテーマに、国際理解を通し、あらゆる立場の人々と共生して生きていく能力を培うことを目標に、「貿易ゲーム」を通して世界のことを考えました。
![]() 2年生国際理解教育
4日(水)午後、2年生は国際理解教育を行いました。テーマは「さまざまな国の文化を体験しよう」で、1年で培った多文化尊重の態度を発展させることをねらいとして、体験を通して外国の文化について学びました。内容は朝鮮半島の文化で、楽器の紹介とともにチャンゴの体験などを行いました。
![]() ![]() ![]() タイマーを使って公民の学習
3年生の社会科では、タイマーを活用し「日本の文化」についての学習をしています。指示された時間にワークシートに書き出し、みんなの意見を発表しあいます。しっかり考え、自分の考えを書くことはどの教科でも大切です。
![]() ![]() |
|