![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:36 総数:363383 |
6年生 三錦ハートフルタイム![]() ![]() 今回は,群読「いのち」と合唱「めぐる季節」を発表しました。 高学年だからこそできる表現の仕方,美しい二部のハーモニーを披露することができたと思います。 終わった後に,保護者の方から「じ〜んと来ました。」「とても綺麗で感動しました。」と嬉しい感想をいただきました。 優しい気持ちが,聴いている方々の心に響いたことが何より嬉しいです。 次は,学童大音楽会,オーケストラディスカバリーに向けて頑張っていきましょう!! 6年生 さて,何をしているのでしょう?
今,6年1組ではひそかに取り組んでいることがあります。
その練習場面の一コマを撮りました。 何をしているかは…ぜひ子ども達に聞いてみてください。 何事も1位をめざしてがんばらねば!! ![]() 6年生 図工の学習
図工の学習で,「光のハーモニー」に取り組んでいます。
ペットボトルに光を当て,色の重なりを考えながら,ペットボトルに色を塗っていきます。 床に綺麗に色がうつる様子に,子ども達もとても楽しそうでした。 「先生,見て 見て!!」と自分のつくったものを嬉しそうに見せてくれる子ども達でした。 ![]() ![]() たんぽぽ 自立活動![]() 今回は,背筋を伸ばし,あぐら座で座る練習です。 上半身の身体の緊張をほぐした後,自分で背筋を伸ばす練習です。 「背筋をぴん」の合図で,よい姿勢がとれるようになってきましたね。 なかなかかっこよいですよ。 5年生 土曜参観ありがとうございました!
土曜参観には,お足もとの悪い中多数ご来校いただきありがとうございました。
子どもたちは心なしかテンション高めの一日でした。 ![]() ![]() 9月7日 三錦ハートフルタイム
休日参観の午後は「三錦ハートフルタイム」でした。昨年度までは授業のある普通の日に実施していましたので,たくさんの保護者の皆様にはご覧いただくことができませんでした。
そんなこともあって,せっかくの子どもたちの頑張りをたくさんの保護者の方にご覧いただきたくて,休日参観の午後に実施することになったのです。 食事をはさんでの1時25分からの開始でした。小雨も降りだし,「たくさんおいでいただけるかしら?」と心配していましたが,フロアの保護者席だけでは足りず,舞台に用意した保護者席に座っていただいたり,立ち見席になったり・・・。本当に有り難うございました。 子どもたちの表現はいかがでしたでしょうか?低学年は低学年らしいかわいい声で,一生懸命に群読や斉唱をしてくれました。中学年は「歩く」という詩の,前にどんどん進む様子を素晴らしい構成で表現してくれました。合唱も少し難しかったようですが,美しい響きの声を意識して取り組んでくれていました。高学年はさすがです。群読の声がパートごとにビシッと揃い,迫力満点。合唱も高学年として,小さい学年のお手本になる素晴らしい表現でした。 4年生以上は11月の学童大音楽会に出場しますし,6年生はコンサートホールでのロビーコンサートや京都アスニーでのキッズコンサートに出演します。美しい響きを聴いていただけることが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() たんぽぽ 休日参観
休日参観がありました。みんなで絵本をよんだり,カードめくりをしたりと,子どもたちの一日の様子を保護者の方々に見ていただきました。待ちに待ったお弁当タイムでは,作ってもらったお弁当を見て嬉しそうにしている子どもたちの姿が見られました。
![]() ![]() 3年生 美しい歌声の秘密![]() ![]() ![]() いつも美しい音色を奏でてくれたピアノを担当していただいた藤原先生。 当日は,緊張でお弁当が食べられなかったとか・・・。 歌に強弱をつけられたのは,形木原先生が指揮で表現してくださったからですね。 そしてもちろん,練習をがんばったみんなの力です。 私たちは学校生活や,いろいろな場面で,いろいろな人々に支えられて生活をしています。これからも支えてくださった方々に感謝の気持ちをもって,協力してがんばっていきましょう。 6年生 ふれあい学習
6年生は,10月1日の「人権ゆかりの地めぐり」に向けて調べ学習を進めています。
自分で課題を決め,資料から必要な情報を見つけながらまとめているのですが,難しい言葉も多く,国語辞典を使って言葉を調べたり,同じグループの友達と相談したりしながら頑張っています。 当日に向けてしっかり準備を進めていきましょう。 ![]() ![]() 3年生 社会科![]() 参観では,このグラフを使って,なぜ,たくさんの人がスーパーマーケットで買い物をするのかについて話し合いました。 これから,スーパーマーケットは,たくさんのお客さんに来てもらうためにどのような工夫をしているのかについて調べていきましょう♪ |
|