![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:120 総数:444249 |
まなび教室・・・7月19日
今年から3・4年生は3階の図書室がまなび教室になっています。
次回のまなび教室は夏休みあけで9月2日からです。 ![]() ![]() ![]() 町別児童集会・・・7月19日
町別児童会では町別で夏休みの過ごし方や登下校の通学路について話し合われました。
6年生の子どもが「駐車場の車の出入りに気をつけましょう。」と話していました。 また夏休みには町内で集まって、ラジオ体操をしたりランニングをしたりするので今年は何をしようかと話し合っていました。 最後に各町で体育館に集合して下校していきました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学(4年生)・・・7月17日
4年生が鳥羽水環境保全センターに社会見学に行ってきました。
鳥羽水環境保全センターには多くの水をくみ上げるためのポンプがあることなど、施設について詳しい説明をうけることができました。 下水道⇒水環境保全センター⇒桂川や西高瀬川に放流する水の流れについてたくさんの事を学ぶことができました。 水環境保全センターのなかで、土砂を取り除き⇒下水を処理する高さにポンプでくみ上げ⇒ゴミを沈殿させ⇒下水にとけこんでいる汚れを微生物に食べさせ⇒最後に沈殿させて⇒塩素をいれて⇒放流しています。 「微生物は汚れを食べてくれますが、油を食べることはできません。油が入ると微生物が弱ります。」 学校や家庭でも気をつけないといけませんね。 見学の最後にカスを燃やして固めて作った石をみんなでひろいました。 写真は下水にとけこんでいる汚れを微生物に食べさせている反応タンクでの様子、最後に沈殿した水をすくっている様子、石を拾っている様子です。 ![]() ![]() ![]() 7月の児童朝会・・・7月16日
7月の児童朝会がありました。
各委員会からお知らせがありました。 図書委員会からは夏休み前に全ての貸出図書の返却をお願いしていました。 音楽委員会は関西フィルハーモニー管弦楽団といっしょに歌うために全校で『ビリーブ』を歌う練習しました。 子どもたちは自分たちで朝会を運営しています。 ![]() ![]() ![]() 放課後まなび教室・・・7月12日
放課後まなび教室は2年生〜4年生までの子どもたちが学習をしています。
宿題をした後、2年生は百人一首、3・4年生はことわざ・慣用句などを書いたり覚えたりしています。 ![]() ![]() ![]() 気温37度・・・7月11日
昼休みの様子です。学校の池の前にある百葉箱をあけて温度計をみると37度をさしていました。
近くにいた子どもたちにも見せました。 「暑い。」「暑い。」と子どもたちも話していました。 そのため体育館と校舎をつなぐ廊下に設置されたミストシャワーに人が集まっています。 予想最高気温37度を実際に温度計で見ましたが、今日の最高気温は何度だったのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() みさきの家にむけて・・・7月10日
8月28日から30日まで4年生はみさきの家に行きます。
みさきの家では野外炊事をしてカレーをつくります。 今日は家庭科室で力をあわせておいしそうなカレーを作ることができました。 ![]() ![]() ![]() 第1回学校運営協議会・・・7月10日
7月9日の午後7時30分から学校運営協議会がありました。
学校運営協議会では地域・保護者・学校が連携して子どもの健やかな成長を支援していこうと話し合いました。 具体的には、地域の方々には様々な学習の場や行事等でご協力いただき、保護者の方々には,子どもたちの健やかな成長のために,学校と協力して子どもを見守っていただき.また学校では目を輝かして今を生きる子を育成していけるよう教育活動に邁進していこうと話し合いました。 写真は地域と保護者と教職員が話し合っている様子です。 ![]() ![]() ![]() 廊下(2・3年生)・・・7月9日
梅雨が明けたようです。
外は太陽がギラギラしていました。 さて教室の前の廊下には直射日光をさけて飼っている生き物たちがいます。 2年生の教室の前にはウーパールーパーと金魚のはいった水槽があります。みんなで水槽をあらったり、エサをやったり、かわいがられています。 3年生の教室の前にはザリガニとサワガニがいます。身をかくしてこちらをいつもうかがっています。一番下の写真の右でサワガニを、左でザリガニをかっています。 ![]() ![]() 授業の様子(4・5・6年生)・・・7月8日
5年生は土曜日に山の家から戻ってきました。今日はその代休日です。
4年生は国語『読書生活を考えよう』の学習で人の意見を聞いて、自分の意見とくらべたり質問をしたりしていました。 6年生は理科の授業でホウセンカをつかって水の通り道の学習をしました。 ![]() ![]() ![]() |
|