![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:71 総数:494524 |
科学クラブで紙飛行機を飛ばしました。
7月16日(火)のクラブ活動で,科学クラブが紙飛行機を飛ばしました。この紙飛行機は,5月の40周年記念講演でお越しいただいた植松さんが,広沢小に紙飛行機の設計図をプレゼントしてくださっており,それを使って作ったものです。自分の紙飛行機を手に持って,中庭でどれだけ飛ぶか試しました。上手に風に乗せて飛ばすことの出来る子,なかなか飛ばなくて試行錯誤している子,色々な様子が見受けられましたが,さすがそこは科学クラブ。弧を描いて飛んでいく紙飛行機に歓声を上げながら楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 図書室の飾りがとても素敵です!
本校には,毎週木曜日と金曜日に学校図書館運営支援員の先生が勤務しています。2年生が図書の時間に,支援員の先生と一緒に「スイミー」の飾りを作りました。教科書に載っていない挿絵を図書室にある絵本で調べ,お話の世界にもう一度浸ったあと,1組と2組で協力し合って,「スイミー」の飾りを作りました。
図書室の中には,先日1年生が読み聞かせをしてもらった「さかさのこもりくん」という絵本のキャラクターもいます。お話の世界に登場するキャラクターが図書室にこれからもたくさん登場するかもしれません。 ![]() ![]() 思い出いっぱいで帰ってきたよ!
4年生みんな,元気いっぱいにみさきの家から帰ってきました。3日間友だちと過ごすことで,みんなで活動することの楽しさをたくさん経験したり,友だちの良さをいっぱい見つけたりすることができました。解散式では,どの先生方からも4年生の頑張りや成長についてのお話があり,3日間子どもたちが本当によく頑張った様子が伝わってきました。みさきの家の経験を通じて学んだことを,今後の学校生活にぜひ生かしてほしいです。
![]() ![]() 右京図書館の見学![]() ![]() 広沢グリーン探検隊![]() ![]() カイコのことをほとんど知らない子どもたちですが、大学の先生からクイズ形式でカイコの不思議さやすばらしさを聞くうちに興味をもち飼育しようという意欲がわいてきました。持ち帰ったカイコは、今まさに卵から出てきたばかり。1〜2mmの大きさです。 次の日、さっそく顕微鏡で拡大して見てみると、小さいながら大きな眼があることや体に毛が生えていること、小さなあしがあること、クワの葉をもりもりと食べていることがわかり、びっくりしていました。これから毎日日直がクワの葉をやったりそうじをしたりして世話をしていきます。 |
|