薬物乱用防止・いじめ追放パレード2
薬物乱用防止・いじめ追放をうったえて、ティッシュを配りました。
【学校の様子】 2013-07-11 15:31 up!
薬物乱用防止・いじめ追放パレード1
薬物乱用防止・いじめ追放パレードが行われました。
とても暑い中でしたが、深草中の吹奏楽部のみなさん、地域の方々、深草小や稲荷小学校のPTAのみなさんや子どもたちは、稲荷小学校から深草小学校まで歩きました。
【学校の様子】 2013-07-11 15:30 up!
★児童集会
児童集会がありました。園芸委員会から花壇のお花のことについて話がありました。暑い毎日,花壇の水まきや草ひきをがんばっています。大切に育てている花々を全校の児童のみなさんも大切にしましょう。集会委員会からは,これからの集会活動の予定を報告してもらいました。楽しい集会活動を計画しています。楽しみですね。児童会からは,エコキャップの回収とあいさつ運動についての連絡がありました。自分から進んであいさつをしましょう。
【学校の様子】 2013-07-09 11:46 up!
★暑さに負けないで
毎日,蒸し暑いですが,その暑さに負けず,子どもたちは,夏休み前の学習のまとめに取り組んでいます。掲示板は夏まつりを表現した本校事務職員手作りの楽しい掲示になりました。今月の詩は「セミ」です。女性会華道部の先生に、涼しげな生け花を生けていただきました。「暑さに負けないでがんばってね。」という気持ちがこもっています。
【学校の様子】 2013-07-08 17:15 up!
★非行防止教室
伏見警察署生活安全課のスクールサポーターの方々にお越しいただき,4年生を対象にした非行防止教室を行いました。「やって良いことと悪いことを理解して,いつも正しい行動ができる人になろう」というねらいで学習を進めました。「いじめは犯罪である」ことについても学びました。いじめている人はもちろんですが,それを「はやし立てる人や見て見ぬふりをする人も加害者である」ことも学びました。どんなときでも正しい行動ができるようにしていきたいですね。
【4年生】 2013-07-08 16:11 up!
★6年 ふかくさタイム
今回の「ふかくさタイム」は6年生の発表です。「修学旅行」で行った広島について発表しました。平和への祈りを込めて全校児童で折った鶴で作ったタペストリーや千羽鶴をささげ,平和への誓いをたててきました。全校児童の前で『平和宣言』をした後,各クラスから『戦争』『平和』について考えたことを発表しました。最後に「つばさをください。」を合唱しました。6年生と6年生以外の人たちとが一体となったふかくさタイムとなりました。
【6年生】 2013-07-05 11:03 up!
★ 4年生 伏見消防署見学
4年生が伏見消防署の見学をしました。消防署にはどんな施設があるのか,どんな仕事をしているのか,消火をするためにどんな車があるのか,仕事の内容によって服装が違うことなどについて教えていただきました。建物の見学では火事や災害,事故での救出に備えてトレーニングをするための部屋や夜中でもすぐに出動できるように仮眠をとるための部屋があることもわかりました。他に消防車や救急車が今どこにいるかをすぐにテレビ画面で確かめられる設備もありました。
【4年生】 2013-07-04 19:21 up!
★ 1年 はみがき名人になろう!
歯科衛生士の先生に来ていただいて,正しい歯のみがきかたについて教えていただきました。「はみがき名人になるよ。」1年生はお話を一生懸命に聴いて,丁寧に歯をみがく練習をしていました。
【1年生】 2013-07-04 17:39 up!
★ 1年なかよし会 2
飾りが出来上がると,どんどん笹に飾っていきます。難しい飾りを教えてもらって,出来上がると得意そうでした。『ともだちになるために』『たなばた』の歌をうたいました。次回お会いできることを楽しみにしています。
【1年生】 2013-07-03 11:39 up!
★ 1年 なかよし会
地域の方々が各クラスに来てくださり,たなばた飾りの作り方を教えてくださいました。
「はじめのことば」[自己紹介」でお迎えし,グループに分かれて,作っていきました。
【1年生】 2013-07-03 10:43 up!