![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:38 総数:311819 |
6年 頭の整理![]() ![]() ![]() その単元で何を学んだのか? 単元の最初に自分が立てた学習問題は何だったのか? 等を振り返りながら,まとめています。 特に6年生は歴史を学習していますので, 流れを掴むことが重要となってきます。 新聞を作ることで,頭の中を整理して,流れをつかみ,次の単元へ向かいましょう。 すもう部「わんぱくずもう大会」2![]() ![]() ![]() 5年 自分たちで計画したお楽しみ会☆![]() ![]() ![]() 子ども達はこの日を待ち遠しく思い,教室もかざりつけを自分たちでおこなっていました。 すもう部「わんぱくずもう大会」1![]() ![]() ![]() 学年ごと男女に分かれて入場し,子どもたちは,心の中はわくわくしながらも, 緊張した面持ちで開会のあいさつを聞いていました。 6年 弘法さんのように![]() ![]() ![]() 枕草子を題材にして,縦書きで字形を整えて書きました。 かの弘法さんのようにきれいな字が書けたでしょうか…? 6年 早くも…![]() ![]() ![]() 「植物は日光を浴びると葉でデンプンを作るのか?」 を調べるためだったのですが,その単元に入る前に 気温が30度を上回り,ジャガイモには耐えられない暑さとなってしまいました。 元気に葉を生い茂らせていたジャガイモも一気に弱り,枯れたような状態に…。 そこで急きょ,収穫することにしました。 いざ,掘り返してみると思いの外,立派なジャガイモができていました。 実験は別の植物を用いて行おうと思います…。 6年 まっさかり![]() ![]() ![]() その分,傘立ては大忙しで,毎日,皆の傘を抱えていました。 6年 小さな巨匠![]() ![]() ![]() 題材は先日行った調理実習の際に様々な計量器具を使いましたので その様子を絵に表しています。 展覧会に出展できるよう皆,懸命に作品を仕上げています。 ダンス部 少しずつ・・・![]() ![]() ![]() 今年度はダンス部を 高学年の部・中学年の部の2部に分けて活動を行っています。 中学年の部は火曜日 体育館は使用できませんので,特別教室や屋外を利用して活動しています。 4年生のお姉さんにお手本になってもらい 3年生の新入部員たちも懸命に踊りを覚えようとしています。 少しずつ上達しています。 6年 新しい命![]() ![]() ![]() その鉢の花も終わりを迎え, 新たな花の苗を植えました。 新しい命が今,学校の入口にたくさん花を咲かせています。 |
|