京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up16
昨日:74
総数:910839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12日(金) 総合・伝え合う心 4年

画像1画像2画像3
 4年生は総合的な学習の時間に,聴覚障害や視覚障害について調べています。

 今日の授業では,本や資料をもとに,自分が選んだテーマを調べる学習を行いました。

12日(金) 図工・ふわりくるくる風パワー 3年

画像1画像2画像3
 3年生が図工の時間に,和紙,ペットボトルのふたを使ってずぼんぼというおもちゃを作りました。

 ずぼんぼは,上に投げたり,うちわで扇いだりすると空中で舞い,必ず足の部分から着地するおもちゃです。

 今日は胴体を作った後,実際に空中を回して実験しました。

7月12日・ラタトゥユ

 ☆☆☆今日の献立☆☆☆
ごはん・牛乳・あじのからあげ・ラタトゥユ・野菜のスープ煮

「ラタトゥユがおいしかったです。はじめににおいをかいでみて,本当にフランスってかんじのにおいがしました。」・・・・・3年生の感想から

「ぼくは,ラタトゥユがおいしかったです。それは,ケチャップと夏やさいの組み合わせがおいしいからです。」  ・・・・・2年生の感想から

画像1
画像2
画像3

7月11日・えびと豆腐のケチャップ煮

画像1
 ☆☆☆今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・えびと豆腐のケチャップ煮・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ

「ほうれん草ともやしのいためナムルのもやしがシャキシャキしてておいしかったです。」                  ・・・・・5年生の感想から
画像2

熱中症に注意〜こまめに水分補給,屋外では帽子を!〜

 厳しい暑さが続いています。学校では,こまめに水分をとることや,屋外で遊ぶときには帽子をかぶることなどを呼びかけています。また,休み時間や放課後にはピロティ横の簡易ミストを利用できるようにしています。
 ご家庭でも,お子様の体調管理につきましてご留意いただきますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。

おかしやさんになろう 1年

 図工の時間に,「おかしやさんになろう」という学習をしました。粘土で,ケーキやクッキー,おだんごなど,いろいろな種類のお菓子を楽しんで作りました。
画像1
画像2
画像3

7月10日・京野菜のごまみそかけ(その2)

 ☆☆☆今日の献立☆☆☆
ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけ

「今日の給食の『ごまみそ』がこくがあり,とてもおいしかったです。」
                ・・・・・6年生の感想から

「なすが苦手だけれど,ごまみそがあったから,おいしかったです。」
                ・・・・・4年生の感想から

※1年生の教室では,給食カレンダーなどを見せながら,賀茂なすや万願寺とうがらしの
ことを話しました。「普通のなすと違って丸いなすですよ・・・」子どもたちからは,「なすがあまい」という声が聞こえてきました。「ごまみそ」のおかわりには,たくさんの子どもたちが手を上げていました。
画像1
画像2
画像3

7月10日・京野菜のごまみそかけ

画像1画像2画像3
 今日は,「万願寺とうがらし・賀茂なす」を使っています。

 どちらも京都産です。

〜熱中症に注意しましょう!〜

<こんなときは要注意>
◎ 高湿度・急な温度上昇などには要注意です。日中の暑い時間帯は避けて行動しましょう。
◎ 体力の低い人・暑さに慣れていない人・体調の悪い人は,特に注意しましょう。 
◎ ランニング,ダッシュの繰り返しは,避けましょう。

<対策>
(1)暑いときの活動には十分注意を払い,休息と水分補給を頻繁に行う。
(2)幼児・児童・生徒の健康状態を把握し,体調の悪い者(睡眠不足,下痢など)体力の弱い者,暑さに慣れていない者には,活動を軽減し,活動中も特に注意を払う。
(3)通気性・吸湿性のよい服装や直射日光を遮る帽子の着用等に心がける。
(4)具合が悪くなった場合には,早い目に活動を中止して,手当をする。
(5)見学や休憩の場合は,日陰を利用する。

<応急手当て>
(1)安全で風通しのよい涼しいところに運び,頭を低くして寝かせる。
(2)衣服を緩めて呼吸をしやすくし,同時に体温を測る。
(3)体温の上昇がそれほど顕著でなく,意識のある場合には,冷たい水を飲ませる。その際は,薄い食塩水(0.2%程度)が望ましい。(10分毎にコップ1杯が目安)
(4)体温が40度以上の場合には,熱射病の可能性があるので,不要な衣服を脱がせ,濡れタオルと扇風機などで体を冷やし,直ちに救急車を要請する。

7月9日・茶道

画像1画像2画像3
 7月のおけいこを行いました。

 お床・・・・・清流無間断

 お花・・・しまあし・むくげ・ききょう・ねじ花など

 お菓子・・・京菓子

※7月のおけいこは,1回です。8月は,6日(火)におけいこを予定しています。今日,プリントを持ち帰っていますが,夏休み中のことですので,出欠の予定をお知らせください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 学校安全の日 学校保健委員会(15:45〜)
7/13 「愛の一声パレード」(10:00〜)
7/15 海の日
7/16 健康教室 にじょっこタイム
7/17 健康教室 読み聞かせ 5年(5・6校時)…せっけんづくり
7/18 フッ化物洗口 町別児童会(13:30〜)
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp