京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up58
昨日:83
総数:310287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 ふれあい参観

画像1画像2
「共により良く生きる」をテーマに、
視覚障害のある人の立場に立って考える学習をしました。
参観日で、アイマスク体験をすることで、
「前が見えなくて、こわかった」
「何とぶつかったのか、全然わからなかった」
「目が見えない人の気持ちや大変さがわかった」
「盲導犬や点字ブロックが必要だから、増やしていければいいな」
など、子どもたちはさまざまな良い気づきをしてくれました。
視覚障害のある人の立場に立って、やさしい気持ちで考えられた時間でした。

ATL ラモン先生 ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 英語の授業や多文化部でご活躍いただいたラモン先生が、他校へ移動されることになり、池田小学校での授業の最終日、みんなに惜しまれながら学校を後にされました。お疲れさまでした。
 アメリカの暮らしや文化、遊びなどを紹介していただいたり、楽しい授業をしていただいたり…。いつも笑顔で、楽しい授業をしてくださいました!みんな、ラモン先生と過ごした日々を忘れないでしょう。お元気で!
 
ありがとうございました!Thank you!!!

6年 肯定vs否定

画像1
画像2
画像3
国語の学習で「学級討論会」をしました。
議題に対して肯定側と否定側に分かれてそれぞれの主張を述べました。

それを聞いている第3者から質問が入り,それに対していかに答えるのかが討論のポイントとなりました。

すもう部「わんぱくずもう大会」3

画像1
画像2
画像3
 低学年からすもうの試合が始まりました!どの子も真剣な表情で自分の番が来るのを待っています。
 体育館は,精一杯の力を出し必死にすもうをとる子どもたちの熱気とそれを応援する歓声でいっぱいになりました。

6年 頭の整理

画像1
画像2
画像3
社会の学習では単元の終わりに「まとめ新聞」を作っています。
その単元で何を学んだのか?
単元の最初に自分が立てた学習問題は何だったのか?
等を振り返りながら,まとめています。

特に6年生は歴史を学習していますので,
流れを掴むことが重要となってきます。

新聞を作ることで,頭の中を整理して,流れをつかみ,次の単元へ向かいましょう。

すもう部「わんぱくずもう大会」2

画像1
画像2
画像3
さあ,いよいよ相撲大会の始まりです。中学生の見本のすもうを見た後,準備運動をします。すもうの準備運動は,しこ踏みです。出場児童全員でしこ踏みをすると,体育館中に「ドーン。」という音が響き渡り,子どもたちは,みんなでするしこ踏みに気持ちを高ぶらせていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 委員会活動
7/3 4年社会見学
7/5 健康の日
7/7 PTA自転車教室
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp