京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:62
総数:660087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

国語科 「スイミー」

画像1
画像2
画像3
楽しくレオ=レオニの作品「スイミー」を学習しています。
スイミーになってお話の世界に浸りながら,スイミーに言ってあげたい事を一生懸命考えています。

野菜のお世話をしたよ

画像1
画像2
画像3
夏野菜もとても大きくなりました。虫に食われている!トウモロコシが倒れかかっているなどみんながそれぞれの野菜の世話の仕方を考えました。
支柱をたてたり,草ぬきをしたりしました。
子どもたちは,トマトが早く赤くなってほしいと願っているところです。

大宮商店街にインタビューへ行きました。

画像1
画像2
画像3
商店街にあるたくさんのお店の中から自分が「もっとたんけんしたい」と思ったお店にも伺いました。授業では,グループごとに質問を考えて,インタビューの練習もしてちょっぴりどきどきしながら出発しました。お店の人が優しく答えてくれて嬉しかったとか,家の人と行きたいなと言っている人もいました。また,たくさんの保護者の方にご協力を頂きまして本当にありがとうございました。暑い中ご苦労様でした。

3年生 「水えい」を楽しんでいます

画像1
画像2
 体育で,「水えい」の学習を楽しんでいます。

 最初は,水に慣れるために,水をかけたり歩いたりしました。

 そして,浮いたりバタ足をしたりしてみました。。少しずつでいいので,泳げるようになっていけばいいなと思います。

車いす体験 4年

画像1
画像2
画像3
 4年生の車いす体験が行われました。はじめに車いすの扱い方を教えてもらい,次に交代で車いすに乗ったり車いすを押したりしました。車いすに乗ってみたら意外こわかったり,車いすを押したらかなり重かったり・・やってみて気付いたことがたくさんありました。今日の経験がこれからの暮らしの中に生かせればいいですね。地域ボランティアのみなさん,ありがとうございました。

6月の仲よし(交流給食)

画像1画像2画像3
6月から、仲よしの交流給食が始まりました。
最初は4年生から招待しています。
今週で4−1との交流が終わりました。
仲よしのみんなはドキドキワクワク。
でも、とっても楽しそうに給食できています!

6月の仲よし(合同遠足)

画像1画像2画像3
6月13日に合同遠足がありました。
暑い日でしたが、みんな思いっきり楽しみました。
スイカマン・イチゴママも参上!
今度は水遊びで会おうね!

土遊びしたよ。

画像1
画像2
画像3
土遊びをして楽しかったことをダイナミックに描いています。コンテを使ってしっかり描いています。次は,パスでしっかりぬります。すてきな絵ができるといいな。

水なれ2日目

画像1
画像2
画像3
今日も,お天気に恵まれました。今日は,ボールを使ってボールけりをしたり,かけっこをしたりしました。

大きくなったよ

画像1
画像2
画像3
春に植えた野菜にどんどん実ができてきました。立派なピーマンやキュウリができています。少しずつみんなで持ち帰っているところです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 委員会活動  ALT  部活中止
7/2 集会・たてわり
7/3 図書館開館
7/4 完全下校 フッ化物洗口
7/5 仲よし学級合同水遊び(午前)
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp