![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:59 総数:306466 |
緑のカーテンも伸びてきました!
6月27日 この2〜3日の雨で一気にツルが伸びてきたオーシャンブルー。ネットに巻きついた苗も競争のように屋上に向かって伸びています。葉も15センチ以上になっているものもあります。カーテンになるのももうすぐです。
![]() ![]() ![]() 1年生のアサガオが咲きだしました!
6月27日 昨日までつぼみだったアサガオの花が一斉に咲き出しました。この雨でツルもぐんぐん伸び,支柱にぐるぐる巻いています。登校した1年生は,まず自分のアサガオを観に観に行っています。全員のアサガオが早く咲くといいですね。
![]() ![]() ![]() 雨も上がり,今日は水泳日和となりました!
6月27日 ようやく梅雨らしく,昨日まで雨が降り続きました。しかし,今日は朝から晴天で,予定されていた水泳学習もできました。3・4年生は,大喜びで先生の指示に従って泳いでいました。
![]() ![]() ![]() 社会見学へ〜松ヶ崎浄水場・北部クリーンセンター〜
子どもたちが楽しみにしていた社会見学へ行きました。
社会科で学習した,住みよいくらしをささえる仕組みやそこで働く人々の思いや願いを知ることが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ありがとうございます,PTA清掃活動!
6月22日 土曜日の午前中にPTA役員の方が,トイレ清掃をしてくださいました。少しでも子ども達にすごしやすい学校環境ということで定期的に取り組んでいただいています。2時間ほどで各階のトイレはピカピカになりました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 動物と触れ合いました!
6月18日 「きょうとアニラブクラス」の取組で,1年生と2年生が犬と触れ合う機会を持ちました。獣医さんから子ども達に犬と接するときのマナーを教えてもらったり,みんなで犬の心臓の音を聴診器で聞いたりして「いのちの大切さ」を考えました。グループに分かれ,数匹のかわいい犬と接して子ども達もいろいろなことを学びました。
![]() ![]() ![]() 水泳学習スタート,今週は低学年の水慣れ!
6月18日 今日から水泳学習が始まりました。今週は,1・2年生の水慣れです。60センチメートル以下の水位の中で水慣れをしました。プールに入るためのルールを学習したり,水に体をつけたりしていまいた。みんな元気に学習を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 正親おやじの会で手打ちうどんに挑戦! その2
6月15日 塩水と混ぜた小麦粉を丸め,麺棒や手のひらで伸ばし,さらに麺棒で3ミリぐらいに伸ばしました。それを切りやすい幅にたたみ,包丁で細く切ります。子ども達も保護者の方も同じ太さになるよう慎重に切っていました。
![]() ![]() ![]() 正親おやじの会で手打ちうどんに挑戦!
6月15日 今日は,おやじの会で手打ちうどんに多くの親子がチャレンジしました。親子が協力して,小麦粉をはかったり塩水を作ったり・・・。お昼前にはおいしい手打ちうどんが食べられそうです。頑張って!
![]() ![]() ![]() 放課後ままび教室で自主勉強頑張っています!
6月14日 今日も放課後学び教室で子ども達がプリントや本を読んで自分の課題にチャレンジしていました。3人の学びの先生も丸つけや質問に答えるなど子どもとかかわっていただいていました。ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() |
|