京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up44
昨日:125
総数:678797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度も下半期に入ります。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

なかよし学級 「アジサイ」

画像1
画像2
なかよし学級の教室にきれいなアジサイの花が咲きほこりました。

どうですか。きれいでしょ

1年 あさがおが咲き始めました

画像1
1年生が大事に育てている「あさがお」に初めて花がさきました。これから夏にかけてたくさんの花が咲きます。楽しみですね。

社会見学〜クリーンセンター乙訓〜

画像1
画像2
画像3
午後からは、クリーンセンター乙訓に行きました。巨大なクレーンや深さ13mのゴミピットをのぞきこんだりしました。みんな興味津々で見ていました。

社会見学〜洛西浄化センター〜

画像1
画像2
画像3
洛西浄化センターに見学に行きました。汚水が除じょにきれいになっていく過程を所員さんに説明して頂きながら見学して周りました。みんな一生懸命勉強していました。

1年 国語「ひらがなの練習」

画像1
画像2
画像3
ひらがなの練習をとてもがんばっています。正しい姿勢と,正しい鉛筆の持ち方でていねいに書いてくださいね。たくさんの「はな○」がもらえるといいですね。

なかよし学級 「日本地図」

画像1
画像2
画像3
みんなで日本地図のパズルゲームをしました。ジャンケンではめていく順番を決めて・・・みんなとても上手にパズルをはめていくことができました。

5年 英語活動「世界のジャンケン」

画像1
画像2
画像3
ジャンケンは世界のいろいろな国で行われています。今日はその国の言葉やリズムでやってみました。アーメッド先生のノリノリレッスンでみんな楽しく活動しました。

3年 算数「たし算とひき算の筆算」

画像1
画像2
画像3
筆算の学習をくりかえしがんばっています。筆算の時の約束事をわすれず,計算ミスがないようにしてくださいね。

4年 歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
養護教諭の土井川先生に歯みがき指導をしてもらいました。まずは薬を使ってみがき残しを調べました。歯の間にはみがき残しが・・・鏡をみてしっかりみがき,手洗い場で最後の仕上げみがきをしました。これから毎日の歯みがきをしっかりがんばっていきたいと思います。

緑のカーテン

画像1

緑のカーテンを始めて今年で三回目!
5月に植えた朝顔が今朝咲きました!

たくさん咲いてくれるとうれしいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 委員会活動
7/2 自由参観
非行防止教室(5年)
ケータイ教室(6年)
7/3 避難訓練(火災)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp