京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up19
昨日:43
総数:914177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年草の芽 家庭科

画像1
家庭科では,針と糸を使って,なみ縫い,本返し縫い,半返し縫いをしました。
玉結びや玉止めが早くできるようになってきました。

6月5日・カレーうどん

 ☆☆☆今日の献立☆☆☆
ごはん・牛乳・カレーうどん・かまぼこと小松菜のいためもの・みかん

「カレーうどんのぎゅう肉がやわらかくておいしかったです。」
                  ・・・・・5年生の感想から

「うどんとカレーがあっていておいしかったです。また,たべたいです。」
                  ・・・・・4年生の感想から

「わたしは,かまぼことこまつなのいためものがおいしかったです。すこしからかったので,おいしかったです。」      ・・・・・2年生の感想から

※「かまぼこと小松菜のいためもの」には,少し「からし」が入っています。
画像1
画像2
画像3

6月5日・1年生給食時間

 給食時間の教室の様子です。

 
画像1
画像2
画像3

6月5日(水) 体重測定 4年

画像1
画像2
 4年の体重測定前の保健指導の様子です。歯の抜けかわりの話をしました。生えたての歯は,むし歯になりやすいので,今が一番歯を大切にしなければならない時期だということを説明しました。

6月4日・全校集会

画像1
  午後,全校集会を行いました。

 校長先生から,6月の「食育月間」に関連して「食」についての話がありました。

 その後,音楽集会で♪校歌♪を歌いました。
画像2

6月4日(火) 3年 体重測定

画像1
 3年生は,歯の役割とむし歯の話をしました。 歯は食べ物を食べるためだけでなく,話すのに役立っていることや顔を整えているということを知りました。

2年 歯みがき指導

画像1
画像2
 2年生の歯みがき指導の様子です。えんぴつ持ちで細かくみがくと,とてもきれいになりました。
 
  〜子どものワークシートより〜
 きょう,べんきょうして,しこうはむしばきんのかたまりだとはじめて知りました。これから,きょういわれたじゅんばん,えんぴつもち,こちょこちょみがきをわすれずにします。

 むしばきんがでてこないようにしたいです。こちょこちょみがきもはじめてしりました。はみがきでしこうをなくすようにがんばりたいです。
 

5年 総合「ガラスの地球を救え」

画像1画像2
今,地球の中で起こっている問題について考えました。 これから総合的な学習の時間では,環境について学習していきます。

6月4日・1年生 はじめてのランチルーム

 ☆☆☆今日の献立☆☆☆
バターうずまきパン・牛乳・ソーセージと野菜のいためもの・コーンスープ

「ソーセージとやさいのいためものが新しいこんだてだったので,味が楽しみでした。食べてみたら,すごくおいしかったので,また,食べたいです。」
                    ・・・・・4年生の感想から

「コーンスープは,味があっさりしていておいしかったし,ソーセージとやさいのいためものは,チキンソーセージにケチャップの味がしみこんでいたのでおいしかったので,また,作ってください。」         ・・・・・6年生の感想から

※1年生は,はじめてのランチルームでの給食でした。学校探検などでお部屋に入ったことは,ありましたが,実際に食べるのは,はじめてでしたね・・・。
画像1
画像2
画像3

6月4日・1−1・ランチルーム

画像1
 1年生は,今日がはじめてのランチルームでの給食です。

 これから,給食前に順番に「ランチルームってなにをするところ?」をテーマに話をしていきます。 今日は,1−1でした。


画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 午後…草の芽「聴力検査」2
6/26 読み聞かせ 4年にじょっこタイム(昼休み)
6/27 フッ化物洗口 小中合同授業研究会(6校時)
7/1 委員会活動
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp