京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up35
昨日:125
総数:678788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度も下半期に入ります。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

3年 理科「昆虫を育てよう」

画像1
画像2
理科の学習として,教室でアゲハ蝶の幼虫を飼って育っていく様子を観察していたのですが,本日きれいなアゲハ蝶となって飛び立っていきました。

「元気でな〜〜」

3年 本日ハ晴天ナリ!

画像1
画像2
画像3
久々のスカッとした晴れ間,思いっきりドッジボールをしました。

最高で〜す!

演劇鑑賞 はじまりはじまり〜

朝から京芸のみなさんが準備をしてくださっています。
どんなお話なのか,楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

2年 体育「おにあそび」

画像1
画像2
画像3
高おに,色おに,こおりおに。手つなぎおにやふえおになど,ひとくちにおにごっこと言いますが,子どもたちの知っているものだけでもたくさんあります。

遊ぶためにはルールの共通理解が大切。一回やってみて困ったことを出しあいます。「こんなことやってる人がいたけど,アリ?ナシ?」「こういうことをしたら危ないからやめておこう。」

簡単な事のようですが,話し合いの上でみんなが同じルールを理解して,それを守るから楽しく遊べるんだ,ということを学びました。

今日はチャレンジ体験の中学生にもオニになってもらい,みんな汗だくになるくらい走りまわりました。

桂川中学生チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
授業場面以外でも,事務的な仕事や水槽のそうじなど,いろいろな仕事を体験してくれています。

2年 算数「長さのけいさん」

画像1
画像2
画像3
8cm7mm + 3mm = 8cm10mm

うん?ちょっとおかしいぞ・・・10mmということは?

はいそうです。答えは9cmです。

桂川中学生チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
授業補助や,○つけなどいろいろな体験をしています。給食も子どもたちと楽しく食べていました。とても積極的に活動してくれています。

4年 理科「電池のはたらき」

画像1
画像2
画像3
電池のはたらきを調べるために,電気回路を作っています。さあ,モーターはうまく回るかな?

5年 話し合い活動

画像1
画像2
画像3
学校生活の中で大切なことは何か・・・その重要度について,話し合い活動を行いました。まずはとなりどうしでの話し合いでしたが,とても活発に話し合っていました。

6年 理科「体のつくりとはたらき」

画像1
画像2
栄養を吸収するのは体の中のどこだろうか・・・いろいろな資料を使って学習しました。体のはたらきってすごい!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/22 土曜学習会
おひさまひろば
飯ごうすいさん(少年補導)
6/25 歯みがき巡回指導(1・2年・な23校時)
4年社会見学(クリーンプラザ乙訓・洛西浄化センター)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp