京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up41
昨日:14
総数:464088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式 8月26日(月)2学期始業式

2年 非行防止教室(6月12日)

画像1
画像2
 各クラスで「非行防止教室」がありました。実際に警察の方に来ていただいて,やっていいことと悪いことを理解し,正しい行動ができるようにお話をしていただきました。
 感想で,自分で考えて正しい行動をしていくと書いている子どもたちが多かったです。

2年 生活科の学習です(6月12日)

画像1
画像2
画像3
 生活科「ぐんぐんそだてみんなのやさい」で育てている野菜が,とても大きくなってきました。
 みんなで雑草を抜き,お水をたくさんあげました。もっともっと大きく育つため,しっかり世話をしていきます。

3年 初めての水泳学習 6月13日

画像1
 今日は3年生になって初めての水泳学習です。昨年までの水泳学習は「水遊び」という学習で,水遊びなどが中心の学習でしたが,3年生から泳ぎを中心とした学習になります。
 プールサイドの気温34度,水温24度,天気快晴と絶好のプール日和。子どもたちは,元気に水泳学習に取り組みました。

4年 国語 硬筆の学習

画像1
国語で硬筆の学習を行いました。お手本を見ながら、ていねいに文字を視写します。
みんなよい姿勢で視写することができていました。

全学年 兄弟学級 顔合わせ

画像1
画像2
画像3
6月11日(火)今年度も,兄弟学級がはじまりました。
異学年との活動を通して,下級生への思いやりを,上級生へ協力する態度を育てます。
今日は,顔合わせです。
1年と6年
2年と4年
3年と5年
2学年のA・Bグループに分かれて,さらにペアになる相手と自己紹介をしました。
来週19日(水)には,このグループでなかよく遊びます。
自己紹介の後,どんな遊びができるかを,上級生を中心にみんなで考えました。
19日が楽しみですね。

5年生 兄弟学級顔合わせ☆

画像1
画像2
2時間目に兄弟学級顔合わせがありました。5年生は3年生と兄弟学級になります。今日の顔合わせでは,お互いに自己紹介をしあい,来週のなかよしタイムでする遊びを話し合いました。5年生が司会者となってしっかりと話しを進めることができました。仲良しタイムまでにしっかりと準備をして,楽しい時間になるようにしてほしいと思います。

2年【6月11日】水泳学習の二回目がありました

画像1
画像2
 朝から小雨が降ったりやんだりが続いていましたが,5・6時間目は天気も回復し,本日も水泳学習に取り組むことができました。昨日よりも水位が少しあがり,様々な活動に取り組むことができました。
 今後もルールをしっかりと守りながら,楽しく活動していきたいと思います。

2年【6月11日】なかよし集会がありました

画像1
画像2
 兄弟学級でなかよし集会がありました。来週,兄弟学級でいろいろな遊びをするので,その内容を話し合いました。2年生は4年生のお兄さん,お姉さんと活動をします。また来週,その様子をお知らせします。

全学年 前期読書週間 パート2

6月11日(火)は,読書週間2日目で,
朝読書の時間に兄弟学級(2学年縦割りグループ)の先生方による
読み聞かせがありました。
画像1

全学年 前期読書週間はじまる

 下鳥羽小学校では,6月10日(月)〜14日(金)を読書週間として,図書委員や先生方の読み聞かせをおこなっています。もっともっとたくさん本に親しんでほしい,自分でも本を手にとってほしいと思います。5,6年生の図書委員は,お気に入りの絵本を決めてからリハーサルをして,本番に臨んでます。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 人権授業参観・懇談会
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp