京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up24
昨日:63
総数:916899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

8日(土)4年みさきの家に到着

画像1画像2
賢島から船に乗って,みさきの家「なかよし港」に到着しました。
今から入所式を行います。

8日(土)4年みさきの家 賢島より船に

画像1画像2
賢島より船に乗っています。
2階にもあがらせていただき,海風にあたることもできました。
海がとてもきれいです。

8日(土)4年みさきの家 甲南パーキング到着

甲南パーキングに到着しました。
画像1
画像2

8日(土)4年 みさきの家へ出発

4年生は今日から奥志摩みさきの家で野外活動を行います。
とてもよい天気になりました。
7時30分に出発式をしたあとバスに乗り込み,みさきの家に向かいました。
画像1
画像2

おおきくなったよ 1年

画像1画像2画像3
 子どもたちが育てているあさがおが,大きくなってきました。つるが伸びてきたあさがおを見て,「たおれそう,ささえがいるよ。」と,支柱を立てました。毎朝,楽しそうに水やりをする姿がとてもかわいいです。

7日(金)ICT機器を活用して

「わかる授業」「楽しい授業」を目指し,学習目標を効果的に達成するための手段としてICT(Information and Communication Technology)機器の活用を積極的に進めています。
左の写真は,電子黒板に教科書の文を映して,注目したいキーワードに線をひいているところです。聞いているお友達は,発表者の伝えたいキーワードを目で見て確認することができます。
右の写真は,筆算の計算の仕方を自分のノートを使って説明しているところです。ノートをプロジェクションカメラで撮影しているので,きれいに拡大することができ,聞き手は数字をみながら説明を聞くことができます。話し手も自分のノートをみながら説明できました。
これからも,ICT機器を学習に効果的な活用できるようにさらに工夫をしていきたいと思います。
画像1

6月7日(金) 体重測定 6年

画像1
 6年生には、「おやつの食べ方」について指導しました。むし歯になりにくいおやつの食べ方をミュータンス菌とだえきの関係から学びました。

6月7日・1−2・ランチルーム

画像1
 給食前に「ランチルームってなにをするところ?」をテーマに話をしました。
画像2

6月7日・ほっけのたつたあげ

  ☆☆☆今日の献立☆☆☆
ごはん・牛乳・ほっけのたつたあげ・ほうれん草のおかか煮・キャベツのすまし汁

「ほっけのたつたあげがおおいしかったです。なぜかというと,ころもがかりかりして,ごはんと食べるとおいしかったからです。また,食べたいです。」
                   ・・・・・2年生の感想から

「キャベツのすましじるは,ぼくのだいすきなあじなので,あじわって食べられたのでよかったです。おいしかったです。」   ・・・・・6年生の感想から

「キャベツのよしのじるが具がたくさん入っていておいしかったです。ほっけのたつたあげがパリパリでおいしかったです。」  ・・・・・6年生の感想から
画像1
画像2
画像3

6月6日・豚肉と野菜の煮つけ

画像1
  ☆☆☆今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・ひじき豆・じゃこ

「ぶた肉と野菜の煮つけのたけのことしいたけがおいしかったです。」
                   ・・・・・4年生の感想から
「ひじきまめがおいしかったです。なぜかというと,まめがおいしかったからです。」
                   ・・・・・2年生の感想から
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 読み聞かせ 食育の日 午後…草の芽「聴力検査」1
6/20 フッ化物洗口
6/21 にじょっこ遊び
6/24 クラブ
6/25 午後…草の芽「聴力検査」2
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp