![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:76 総数:268931 |
日曜参観,ありがとうございました。[高学年]
日曜参観にお越しいただき,ありがとうございました。普段の子ども達の学習の様子や,友だちとの様子など,家とはまた違った一面を見ていただけたのではないでしょうか。
また,いつもの参観には来ていただきにくい,お父さんやお母さん,おじいちゃん,おばあちゃんもたくさん来て下さっていた様子で,そっと振り返って小さく手を振る子ども達の姿もありました。 本日はご参観,誠にありがとうございました。 ![]() ![]() 日曜参観,ありがとうございました。[中学年]
日曜参観にお越しいただき,ありがとうございました。普段の子ども達の学習の様子や,友だちとの様子など,家とはまた違った一面を見ていただけたのではないでしょうか。
また,いつもの参観には来ていただきにくい,お父さんやお母さん,おじいちゃん,おばあちゃんもたくさん来て下さっていた様子で,そっと振り返って小さく手を振る子ども達の姿もありました。 本日はご参観,誠にありがとうございました。 ![]() ![]() 日曜参観,ありがとうございました。[光の子]
日曜参観にお越しいただき,ありがとうございました。普段の子ども達の学習の様子や,友だちとの様子など,家とはまた違った一面を見ていただけたのではないでしょうか。
また,いつもの参観には来ていただきにくい,お父さんやお母さん,おじいちゃん,おばあちゃんもたくさん来て下さっていた様子で,そっと振り返って小さく手を振る子ども達の姿もありました。 本日はご参観,誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 校内研究 パスゲーム1
13日(木)に,2年生のパスゲームの研究授業がありました。大変暑い中での体育の学習でしたが,チームで力いっぱい応援し合い,全力でプレーし,大変迫力のある気持ちの良いゲームが繰り広げられました。
今回はパスをつないで運ぶことをめあてにして,どのチームも自分たちが頑張ることを意識しながら,元気にコートを走り回っていました。 ![]() ![]() ![]() 材料からひらめき!(3年図工)
12日(水)に図画工作で「材料からひらめき」という学習をしました。
画用紙に持ってきた箱や包装紙,折り紙などの材料を使って,形に切ったりボンドで貼ったりして,生き生きとした作品を仕上げることができました。 ![]() ![]() ![]() スイートコーンを見に行こう
4年生は,スイートコーンの成長を見に行きました。水やり当番で回しているのですが,道を挟んで向かいにあるので,なかなかみんなで見に行く機会がありませんでした。
そこで,理科の学習にリンクさせて見学に行くことにしました。 思いの外成長している様子に,多くの子が驚いたようでした。もうすぐしたら,背がみんなより高くなるよ。 ![]() ![]() ![]() スイートコーンを育てよう10
畑ですくすくと成長を続けるスイートコーン。なんともう1mに達する勢いです。そして先には穂が!
カラスや猿などに狙われないように,そろそろ防鳥ネットをセットしようかと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年 体育「鉄棒」
12日(水)に4年生は体育で鉄棒をしました。
逆上がりや地球一周,こうもりなど,昨年度までに出来ていた技を確認しました。 学年が上がって少し体も大きくなったこともあり,出来なかった逆上がりが「もう少しでできる・・・」という子どももいました。 ![]() ![]() ![]() 運動場に大仏? [6年生]
6年生は社会の学習で,奈良の大仏の大きさを体感しようと,運動場に実物大の奈良の大仏を描きました。
1mごとに区切られたマスの中を,大仏の体の部分ごとに担当を決めて,グループで描いていきました。 子どもたちは「思ったより大きい!」「これは平面だけど,立体に作るのは大変だっただろうな。」「実際の大仏が見てみたくなった。」など,様々な感想をもったようでした。 ![]() ![]() ![]() 校内研究 マット運動
本校では,今年度も研究教科を「体育科」として,授業研究会を中心に「自ら進んで,豊かな心と健康な体をつくる子どもの育成〜お互いのよさを認め合う活動を取り入れた体育授業を通して〜」というテーマで研究を進めています。
その第1回目の授業は,5年生のマット運動です。ねらい1では今できる回り方で連続や組み合わせをします。ねらい2では,少し頑張ればできそうな技に挑戦します。「マスター」という技の達人も決めて,自分たちで教え合いながら,技の獲得につなげています。 6時間の学習の中で,ねらい1,2の2つの楽しみ方をしながら学習していきます。あと1時間になりましたが,1つでも多くの回り方ができるようになるといいね。 ![]() ![]() ![]() |
|