京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:62
総数:660086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

土曜学習

画像1
画像2
今日は第2土曜日。土曜学習に,子ども達がやってきて頑張って勉強しました。家から持ってきたドリルや宿題のプリントなど,自分の課題に挑戦していました。

めざせいきものはかせ

画像1
画像2
画像3
みんなで集めた生き物を教室で飼っています。メダカ・カエル・アゲハの幼虫・てんとう虫・カタツムリなどたくさんいます。図鑑や摂った場所を思い出してすみかを作っています。みんな真剣に考えていました。

土遊び

今日は,2組さんが土遊びをしました。ダイナミックに土を掘ったり,水を流したりして学習しました。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
今週,歯磨き指導がありました。歯をテスターで染めてみると歯が真っ赤になって驚く子どもたち。いつもしっかり磨けていると思っていても,歯茎の傍や隙間など真っ赤になっていました。おうちでも毎日朝晩磨けるように角村先生から磨き方も教わりました。

4年 校外学習2

画像1
画像2
画像3
 次に東北部クリーンセンターに向かいました。毎日出る膨大なゴミをどう焼却しているか,環境にどう配慮しているかなど,ビデオやクイズを交えて説明していただきました。

3年生 モンシロチョウのたまごを発見

画像1
 今まで教室で,モンシロチョウのよう虫やさなぎなどを育て,観察してきましたが,前から植えていたキャベツの苗が育ってきて,葉の裏を見ると,しっかりと「モンシロチョウのたまご」がついていました。

 子ども達も見つけると,「かわいい。」「いっぱいあるよ。」と,とても喜んでいました。

 やっぱり,一度自分たちで育ててみると,そのかわいさやよさが分かるようですね。
 また新たな命が,元気に育っていってくれるといいなと思います。

3年生 リレー大会がありました

画像1
画像2
 委員会の提案で,各学年のリレー大会を中間休みに行っています。
 
 今回は,いよいよ3年生の番です。

 体育でちょうど,リレーをしていたので,みんな上手にバトンを渡したり走ったりしていました。

 学年みんなで楽しむ時間も,いいなと思いました。

校外学習 4年

画像1
画像2
画像3
 4年生が校外学習に出かけました。はじめに松ヶ崎浄水場に行きました。琵琶湖の水をきれいにするさまざまな仕組みを見せていただきました。

3年生 選書会がありました

画像1
画像2
 選書会が先日,ありました。
 読書が大好きな子ども達。
 新しい本が,体育館に並んでいるのを見ると,多くの本に興味をもち,中を開いて見ていました。
 一人2冊を選び,選んだ本に紙をはさみました。どの本が新しく入ってきても嬉しいものです。また,多くの本に親しんでほしいと思います。

土遊び(造形遊び)

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で,砂場で土を掘ったり,積んだり,並べたりしながら学習しました。
グループごとに好きなものを作っていましたが,どんどん広がりつながりしていくうちに一つの作品が作られました。『ジャングルの森』『お城と町』などイメージをもって作っていく子どもたちは,いきいきと楽しそうでした。2組は,金曜に行います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 校内オリエンテーリング 歯みがき指導(3−2)
6/12 図書館開館
6/13 仲よし学級合同遠足(午前)
6/14 みさきの家実施説明会(15:40) 校外学習(5年)
6/17 プール水慣れ開始(12年仲よし) クラブ活動
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp