京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up16
昨日:56
総数:463197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式 8月26日(月)2学期始業式

2年 プラークテストをしました。

画像1
画像2
 各クラスでプラークテストをしました。
 染めだし粉を使って,自分の歯の汚れを確認し,その後歯磨きの方法も学習しました。歯ブラシはえんぴつの持ち方でもつことや,力を入れすぎずに小刻みに歯ブラシを動かすことなどを知ることができました。
 お家でも頑張って続けてほしいと思います。

2年 お楽しみ会&お誕生日会

画像1
画像2
 学年お楽しみ会の様子と,4月・5月のお誕生日会の様子です。

2年 トマトのまびきと草抜きをしました

画像1
画像2
 トマトの芽がたくさん出てきました。そこで本日,まびきをしました。まびきした芽は,お家に持って帰ったり,学校でプランターに植えかえたりしました。
 他の野菜も大きく育ってきています。雑草も育ってきたため,草抜きも行いました。

新採示範授業

 6月5日(水)5時間目に,新規採用された先生方への示範授業が,下鳥羽小学校の2年生と6年生の教室で行われました。
 2年生では,『レオ=レオニの「え本のいえ」をつくって,お話をしょうかいしよう』の単元で「一ばんこころにのこったスイミーに,言ってあげたいことを考えよう」というめあての授業を,先生方にみてもらいました。
 6年生では「そよ風からのおくりもの」(絵に表す)という題材で6年生になって変化した心の様子を表現するという授業をみてもらいました。
 子どもたちは,たくさんの先生方の参観に緊張しながらも,しっかり発言することができました。
画像1
画像2
画像3

4年 自転車安全教室

画像1
画像2
 今日は伏見警察署主催の自転車安全教室がありました。
学科試験,技能試験を行い,自転車免許証が発行されるというものです。
今日1日で自転車の正しい乗り方を学ぶことができたのではないでしょうか。
ぜひ,これから自転車に乗るときは今日学んだことを思い出して,自転車に乗って下さいね。

5年 歯磨き

画像1
画像2
画像3
 今日,歯垢の染めだしをしました。
まず,じっくり自分の歯を観察し,汚れがついていないかなど確認しました。
染めだしのあと,手鏡でていねいに歯を磨きました。
いつもの歯磨きを見直すいい機会になったと思います。

4年 虫歯予防週間「プラークテスト」

画像1
画像2
 今週は虫歯予防週間です!今日は日頃の歯磨きがきっちりとできているかをプラークテストで確かめました。4年生ともなると,プラークテストも慣れたものです。
 歯垢の染め出しを行うと,歯がみがききれていないところがよく分かります。今日,赤く染まったところは,今後気をつけてみがいていきましょう!

5年 携帯教室

画像1
画像2
 今日,携帯教室がありました。
携帯は便利なものですが,使い方を間違えると困ったことになります。
今日のお話で,大切なことは
1.決まりを守って使うこと
2.情報を簡単に信じない
3.自分の情報をインターネットなどに載せない
4.情報の伝え方に気をつける
などということを学びました。
おうちでもぜひ話題にしてみてください。

校外学習

画像1
画像2
画像3
5月17日(金)ひまわり学級と2年生で京都水族館に校外学習に行きました。
2年生と一緒にグループ活動をして,海や川の生物を見学しました。
それぞれ,リーダーを中心に仲良く見学できました。
イルカショーではイルカたちのかっこいいジャンプに歓声をあげて大きな拍手をおくりました。

梅小路公園でお弁当を食べた後は,芝生公園で思いっきりかけっこ。
とってもとっても楽しかったです。


H25年度 6月朝会

画像1
6月3日(月)1時間目に6月の朝会がありました。

6月は環境月間です。
「DO YOU KYOTO?」
京都で「京都議定書」が誕生したことから,
環境にやさしい取組みの合言葉として
・・・環境にいいことしていますか?と問いかけています。

「土」「水」「空気」
小学生でもできる,環境にやさしいこと
いっぱい調べて
続けていきましょう。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp