最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:43 総数:417606 |
さくら学級 科学センター学習救命救急の講習・・・6月7日
放課後にPTAと教職員で救命救急の講習を受講しました。
下京消防署から2名の消防隊員の方とPTAで救命救急の指導員の方が見えて、ダミー人形を使って心肺蘇生法を、AEDを使ってAEDの使い方を教えていただきました。 ・講習の様子・心臓マッサージの様子・AEDの使い方を練習している様子です。 プール掃除・・・6月6日
今日は6年生がプール掃除をしてくれました。
中学2年生の生徒も2人チャレンジ体験で小学校に来てくれているので、大変たすかりました。 みんなでピカピカにしたきれいなプールで気持ちよく泳げる日が近づいてきていますね。 音楽室と運動場・・・6月5日
音楽室では2年生がリズムの勉強をしていました。
♪トントン♪ヤ〜ギ♪トントン♪メエメエ♪ 運動場では5年生が体育で野球のようなゲームをしていました。 「やったーうったー」子どもたちの元気な声がしていました。 6月の朝会・・・6月4日
今日は6月の朝会がありました。
朝会ではルールとマナー感動と感謝を大切にして過ごしましょう、という校長先生の話の後、子ども同士でお金の貸し借りをしないこと、廊下は歩いて右側を歩きましょう、という注意がありました。 また今週は有事の際に緊急放送がしっかり聞けるように放送集中週間です。 「放送がなったら行動をストップさせて放送をしっかり聞きましょう。」と連絡がありました。いざとなったときにあわてずに、行動するために必要なことですね。 日曜参観(全学年)&教育説明会・・・6月2日
今日は日曜参観と教育説明会がありました。
各教室では子どもたちが一生懸命に普段通り授業を受けていました。 とはいえ本日は参観日です。 子どもたちの表情もすこし緊張しながらも、自分の考えを述べようと一生懸命です。 写真は1年生・2年生・3年生の子どもたちが先生の話を聞いて学習している様子です。 写真はありませんが、教育説明会にも多数の地域・保護者の方がお集まりいただきました。 本校の学校目標「目を輝かせ 今を生きる子〜大胆に改革し頑固に守る〜」の育成に向けて具体的な取組を6点の視点からお話させていただきました。 6点の視点とは・本市の現状・校内の研究・人権教育・表現力やコミュニケーション力の育成・自学学習・家庭学習です。 本校はこれからも人間味あふれる学校の取組を通じて「目を輝かせ 今を生きる子〜大胆に改革し頑固に守る〜」の育成を目指してまいります。 道徳の取組発表答えあわせの様子(4年生)・・・5月31日
3桁÷1桁=という計算ドリルの答えあわせをしているところを撮影しました。
子どもたちは答える人のほうを向いて、「答えは〜です。」というと「いいです。」と返していました。 また教室の後ろにはきれいな魚の模様に子どもたちの作品が張り出されていました。 その説明を子どもたちと受けているところを撮影したのが3枚目です。 4年 社会見学 蹴上浄水場水の大切さに気づき,大切にしようという気持ちをもってくれることを願っています。 授業の様子・・・5月30日
1年生が算数で数字の学習をしていました。
子どもが自分で持っている数字カードを使って、ペアになってあわせると9になる数字をつくったり、4人で一番大きい数字を出すといいゲームをしたりして、数字についてまなびました。 写真は1年生の教室で、ペアになるためにゲームをしている様子、9になる数字をつくっている様子、4人でゲームをしている様子です。 |
|