京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up18
昨日:138
総数:667180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年 算数「わり算の筆算」

画像1
画像2
みんなの前で,ホワイトボードを使って説明できるようになってきました。

6年 道徳「一ふみ十年」

画像1
画像2
「一ふみ十年」という松井さんの言葉を聞いた勇が気付いたことを考えることを通して,自然を愛するすばらしさについて考えることができました。川岡東にある自然もみんなの手で守っていけるといいですね。

5年 初めてのさいほう

画像1
画像2
画像3
家庭科でさいほうの学習が始まりました。さいほうをするときの注意点をしっかり守って,けがのないようにがんばって下さいね。今日は針の穴に糸を通す練習をしましたが・・・かなり苦戦していました。

6年 走り高跳び

画像1
画像2
体育で走り高跳びに取り組んでいます。ふみ切りをしっかり合わせてジャンプするのが少し難しいです。また,バーにあたる恐怖心も克服しないといけません。これから練習を重ねて記録に挑戦していきます。

1年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
本日,西京警察署交通課・川岡東学区交通推進委員会・PTA本部の方々のご協力をいただき,交通安全教室を開催させていただきました。道路の安全な歩き方,わたり方を教えてもらい子どもたちの交通安全に対する意識も高まったようです。今日教えてもらったことをこれからの生活に生かし,事故にあわないよう気をつけたいと思います。

各種団体の皆様ありがとうございました。

4年 みさきの家に向けて

画像1
みさきの家で歌う、歌の練習をしました。式で歌う校歌、キャップファイヤーで歌う、「遠き山に日は落ちて」「燃えろよ燃えろ」「ビリーブ」を練習しました。大きな声で元気よく歌うのが目標です。

3年 社会「校区の地図づくり」

画像1
画像2
自分たちでオリジナルの校区地図を作りました。自分たちで気づいたことを書きまとめ,どんどんはっていきました。川岡東小学校の周りにはすてきな場所がたくさんあることに気がつきました。

5年 社会「山地のくらし」

画像1
画像2
画像3
山地のくらしの様子について調べ,気づいたことやわかった事を話し合っていました。都会に住んでいる私たちの生活と比べてちがいがたくさんあります。子どもたちにとって魅力的な自然がたくさんあることに,強く興味を示していました。

放課後まなび教室開講式

画像1
画像2
本日より,放課後まなび教室が始まりました。今年度も地域の方にお世話になります。よろしくお願いします。

放送朝会

画像1
画像2
画像3
校長先生からは,トイレのスリッパをしっかりそろえようというお話がありました。放課後トイレを見てみると,きれいにスリッパが並んでいました。また,カウンセラーの細田先生と,様々な場面で支援をしていただく原田先生の紹介がありました。どうぞよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 演劇鑑賞
6/2 日曜参観
学校評価
学校説明会
PTA総会
水着販売(9:30〜10:30)
愛のひとしずく運動
6/3 代休
6/4 なかよし学級科学センター学習
6/5 4年こどもエコライフチャレンジ(10:45〜12:20 体育館)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp