![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:99 総数:911333 |
がっこうたんけん 1年![]() ![]() ![]() 5月29日・ししゃものからあげ
☆☆☆今日の献立☆☆☆
ごはん・牛乳・ししゃものからあげ・五目煮豆・いものこ汁 「今日,ししゃものからあげのたまごがパチパチしたかんしょくでおいしかったです。」 ・・・・・6年生の感想から 「私は,今日の給食のいものこ汁がおいしかったです。わけは,こいもがやわらかくて,しるの味がしみていたからです。また,食べたいと思いました。」 ・・・・・4年生の感想から ![]() ![]() ![]() 29日(水)読み聞かせ
学校運営協議会【読書部】の方々による読み聞かせが,毎週水曜日の朝に開催されています。毎回子どもたちは,楽しみにしています。
![]() ![]() 29日(水) 5年生スチューデントシティ学習![]() 1年 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」
あさがおを育てています。毎日の水やりもがんばっています。
今日の観察では「ほんば」が出ていました。 葉がとても大きくなっていて,色や形も変わってきました。 ![]() ![]() 5月28日・ソース焼きそば
☆☆☆今日の献立☆☆☆
小型コッペパン・牛乳・ソース焼きそば・小松菜のごま油いため・型チーズ」 「ソースやきそばがおいしかったです。わけは,やさいが食べやすい大きさに切ってあって,しっかりあじがついていたからです。また,作ってください。」 ・・・・・6年生の感想から 「ソースやきそばがおいしかったです。なぜかというと,ソースがめんにしみこんでいたからです。」 ・・・・・2年生の感想から ※型チーズは,いろいろな形があります。 ![]() ![]() ![]() 5月26日・救命救急・応急手当研修![]() その後,プール指導についての研修をしました。 ![]() 室町文化体験
5月26日(日)に地域の方にお世話になり,室町文化体験学習をしました。今年は「華道」「茶道」「能」について体験学習をしました。
![]() ![]() ![]() 5月26日・室町文化の体験(6年生・茶道)
6年生は,3つのグループ(茶道・華道・能)に分かれて,室町文化の体験をしました。茶道の様子です。
正座をしているのが,つらかった子もいました。 お茶をたてたり,運んだりもしました。 地域の先生方のお世話になりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5月24・25日・堀川まつり![]() |
|