最新更新日:2024/09/20 | |
本日:45
昨日:43 総数:417618 |
メロン・・・5月8日
今日は給食でメロンが出てきました。
子どもたちは嬉しそうにほおばってたべていました。 子どもたちは「メロン大好き。」喜んでいました。 5月の朝会・・・5月7日
今日は朝会がありました。
朝会では感動したこと、感謝したこと、ルールや、マナーについて話がありました。 今日は特に、ルールとして廊下を走らないこと、マナーとして挨拶を顔をみてすることに力点をおいてお話がありました。 写真はその朝会の様子です。一枚目はお話を聴いている様子、二枚目は体育館の後ろにあったマットを片付けた様子、三枚目は体育館の後ろにあったマットや跳び箱などを舞台裏に片付けた様子です。 随時、教職員一同で学校をキレイに片付けて使いやすく、また子どもが自分たちで用意ができるように整理しております。 家庭訪問がはじまりました・・・5月2日
今日から家庭訪問がはじまりました。
4日間の連休をはさんで10日(金)までです。 担任が各家庭を訪問して,おうちの方とお話をさせていただきます。 子どもたちは運動場で仲良く遊ぶ中,担任は「いってきます。」と挨拶して出発していきました。 学校探検にむけて(2年生)・・・5月1日
1枚目と2枚目の写真は2年生が1年生に学校紹介をするための準備をしている様子です。
2年生が1年生に学校を紹介するために学校中をくまなく歩いて、どこに何の教室があるかをしらべていました。 コンピューター教室に行くと、5年生が気象衛星やアメダスの天気の情報をしらべていました。2年生は5年生にどんなことをしらべているのかをたずねていました。 3枚目の写真の右下を見てほしいのですが、6年生が1年生と仲良く遊んでいます。 七条第三小学校の子どもたちは学年の隔てなく仲良く遊べていいなぁ。 ものの燃え方(6年生)・・・4月30日
6年生の理科の時間に今日はコンピューター室で空気について調べました。
調べて知るだけではなく、そのあと不思議に思ったことや考えたことを次々に自分たちで調べていきました。 子どもたちのノートを見てみると『酸素がないと燃えない。では酸素はいつからあるのだろう。』『海の中の生物が光合成をして原始大気が作られた。海の生物が酸素を作るという原始大気とは一体なんだろう。』 など酸素について調べながら、様々な分野への疑問につながっていきました。こういった探究心こそ理科の学習では,とても大切です。 子どもたちは,様々な疑問をもちながらも,楽しんで学習していました。 天気はどのように変わっていくのだろうか(5年生)・・・4月26日
今日は5年生理科『天気の変化(1)天気と情報』の学習の一こまです。
月曜日〜木曜日まで実際に観察した雲の様子と天気の変化を振りかえり、さらにインターネットを用いて気象衛星の映像やアメダスの画像からまとめていきました。 気象庁のホームページから調べ学習をしていきました。 子どもたちは「ここをクリックしていいですか。」「これを載せてもいいですか。」「カラーにしてもいいですか。」矢継ぎ早に調べ学習に対して前向きな質問が飛び交いました。 プリントアウトしたものをノートに貼り付けていきました。 最新の情報を手に入れてまとめて、子どもたちは雲と天気の関係を調べることができました。 写真はプリントアウトしたものを切り取り貼り付けている場面と実際に調べている様子です。 そうじ・・・4月25日
毎日のことですが、子どもたちが掃除をして学校をきれいにしています。
写真は給食室に行く渡り廊下を掃除している5年生と一年生の教室の掃除をする6年生です。 全学年が自分たちの役割を担って頑張って掃除をしているので、学校はキレイです。 6年全国学力学習状況調査・・・4月24日
今日は6年生が全国学力・学習状況調査をおこないました。
今まで習ったり学習したりしたことをいかして算数や国語の問題を解きました。 どちらのクラスも真剣そのものでした。というわけで教室に入って撮影すると子どもたちの意識が乱れる恐れがありましたので、廊下から扉越しに撮影しました。 写真からも子どもたちが何とか問題をより正確に、より速く解こうとする気迫が漂っています。 図画工作(6年生)・・・4月23日
6年生が図画工作の時間に木を描いていました。
墨汁で幹をかいて、指をつかって葉を描いていました。 子どもたちは思い思いに絵にしていました。なかなか立派な絵になりそうです。 パソコン教室 |
|