京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:73
総数:340128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新幹線に乗車しました。

画像1
 6年生の修学旅行は順調に進んでいます。新幹線に乗車し,これから広島方面に向かいます。

修学旅行に出発しました

画像1
画像2
 お天気にも恵まれ,6年生が修学旅行に出発しました。バスで京都駅まで行き,その後,新幹線に乗車し広島に向かいます。バスで正本先生が即席のガイドさんになって子どもたちの気持ちを高めていました。

5年生 植物の発芽

画像1画像2
 インゲンマメを使って,発芽するための条件を調べました。

実際に発芽したインゲンマメの根や子葉を観察しています。

5年生 漢字の成り立ち

画像1画像2
 自分たちで,漢字クイズを作ってみんなで交流しあいました。

絵から考えられる漢字を言い合ったり,2つの漢字をたし算して1つの漢字を作ったりして,楽しみながら学習しました。

演劇鑑賞教室

画像1
画像2
 本日は演劇鑑賞教室を行いました。演目は『あらしのよるに』で,ステージとフロアに舞台を組んだ人形劇でした。
 ヤギのメイとオオカミのカブが道案内をしながら,「もしあなたがメイならどうする?」「もし君がカブならどうする?」と立ち止まり,立ち止まり問いかけながら劇が進んでいきました。
 今日学んだことをいかして,11月に予定している学芸会につなげていってほしいと思います。

今年もレンゲの花が咲きました

画像1
 2年生が学習で使っている田んぼに今年もレンゲの花が一面に咲きました。昨年度,2年生だった子どもたちがまいたレンゲの種。地域の方,保護者の方に見守られてきれいな花を咲かせました。その花をいかして今年の1年生が生活科の学習で花かざりを作る予定です。

学校教育目標を子どもたちに話をしました。

画像1
 今日は1校時に朝会を行いました。1年生から6年生の子どもたちが体育館に集まり,校長先生からお話を聞きました。お話の中心は,今年度から新しくなった学校教育目標についてです。学校教育目標は,「すすんで・なかまと・よりよく生きる子」です。4人の先生が前に立ってインタビュー形式で言葉に込めた思いを子どもたちに語っていきました。1年間,常にこの学校教育目標を意識しながら取り組んでいきたいと思います。

遠足を計画しております

 各学年で,遠足や宿泊学習を計画しております。
 詳しくは,各学年から発行するプリントをご確認ください。
※5年生は,7月に長期宿泊学習を計画しております。

画像1

安全で楽しい連休にしてください

 大型連休を迎えました。子どもたちが外出する機会が増える時期です。特に自転車の安全な乗り方や交差点の横断方法など交通安全に関わる指導を学校でも行っています。楽しく充実したお休みになりますように,ご家庭でも安全に気をつけた過ごし方について十分お話し合いいただきますよう,よろしくお願いいたします。

画像1

6月9日は,日曜参観です

 来月の 6月9日に,日曜参観日を計画しております。
 普段はお仕事等でなかなかご来校いただきにくい方も,この機会にぜひお越しいただき,お子たちの学習の様子をご参観いただけたらと思います。

 時間割は,次の様になっております。

* わくわくタイム   8:30〜 8:40(10分)
* 健康観察・朝の会  8:40〜 8:45( 5分)
* 1校時       8:45〜 9:30(45分)
* 2校時       9:35〜10:20(45分)
* 中間休み     10:20〜10:40(20分)
* 3校時(授業参観)10:40〜11:25(45分)
* 4校時(授業参観)11:30〜12:15(45分)
* 終わりの会    12:15〜12:20( 5分)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 4年代休日     検尿(全学年) ぎょう虫(1〜3年,さくら)
5/28 4年代休日 プール清掃6年・教職員 *雨天時は翌日に延期
5/29 フッ化物洗口
5/30 研修会 完全下校 ランチルーム5−2
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp