京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up4
昨日:67
総数:658610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

演劇鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
 3,4校時に演劇鑑賞教室がありました。今回は劇団「わらび座」によるミュージカル
「セロ弾きのゴーシュ」を見せていただきました。3人で演技されていたのですが,とても迫力のある歌声で,みんな驚いていました。わらび座のみなさん,ありがとうございました。

こいのぼり 仲よし・1年

画像1
画像2
 今年も恒例のこいのぼり流しをしました。1年生と仲よし学級が協力してこいのぼりを作りました。快晴の空の下,気持ち良さそうに泳いでいます。

リレー大会 2年

画像1
画像2
画像3
 今日から2年生を皮切りに,リレー大会が始まりました。体育の授業でもリレーをやっているせいか,子どもたちは大張り切りです。最後までハラハラドキドキのレース展開でした。

3年生 モンシロチョウの観察をしています

画像1
画像2
 3年生は,理科で「こん虫をそだてよう」の学習をしています。
 
 教室で育てていた,モンシロチョウの「幼虫」ですが,どちらのクラスも「さなぎ」となり,そして,「成虫」になりました。子ども達は,それを見つけて,とっても喜んだり感動したりしていました。

 もちろんその日の間に,自然の中に返しました。これからも生き物に興味をもったり,命の大切さを感じたりしてほしいと思います。

ぼうしをかぶって

画像1
画像2
画像3
帽子をかぶれば,いろいろなものに変身できるおもしろい帽子を作りました。
「魔女帽子」や「おばけ帽子」名前もユニークです。紙を折ったり,丸めたり,つなげたり,切ったりしながら工夫しています。

集団下校

画像1
画像2
画像3
今日は,午後から町別集会と集団下校を行いました。1年生を迎えて,新しい町別のメンバーが顔あわせをしました。その後,台風や大地震など,非常時に備えて集団下校の練習をしました。

放課後まなび教室

画像1
画像2
今週から,放課後まなび教室が始まりました。20日(月)は,今年度の最初の日で,開校式を行いました。放課後の時間,教室の約束を守って,1年間しっかり頑張って取り組んでほしいと思います。

長さの学習

画像1
長さの学習が始まりました。数図ブロックを使って同じもので測れば正しくと測れることを学びました。

なかよし遠足へいきました

画像1
画像2
画像3
16日(木)植物園へなかよし遠足へ出かけました。少し肌寒く感じましたが,歩いたり遊んだりしていると丁度よい気候でした。たてわりのなかよしグループで楽しく遊んでいます。上級生として一年生をリードしてがんばってくれました。

3年生 校区をみんなで歩きました

画像1
画像2
 3年生は,社会科の「わたしたちのまち」の学習で,地域の様子を見ながら歩きました。「商店街には,お店が多いな。」「保育園もあるね。」「病院もあるよ。」など,地図に書き込めそうな所をたくさん見て回りました。
 また,総合的な学習の取り組みとして,「待鳳のまちのよさ」も探しながら歩きました。
 全部で3回歩く予定ですが,今回が1回目です。
 
 今回のように,たくさんの発見をし楽しみながら,2回目も歩きたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 演劇鑑賞教室
5/26 休日参観
5/27 代休日
5/28 たてわり結成式  完全下校  部活中止
5/29 図書館開館
5/30 完全下校
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp