京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up2
昨日:25
総数:311914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

春の遠足 大文字山

画像1
画像2
画像3
大文字山へ春の遠足に行きました。
天気が良かったので,景色がとてもきれいでした。
暑い中,子どもたち一人ひとりが頑張ったため,全員で登りきることができました。

5月17日 楽しかった遠足 2年生

遠足日和の一日でした。2年生は,植物園に行ってきました。バラ,芍薬などの花が,開花していました。おいしいお弁当,そのあと,芝生で遊び,バナナも実る温室へ行きました。楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

5・6年 委員会活動。

画像1
画像2
画像3
5年生は今年から委員会活動に参加しています。
それぞれ自分の決めた委員会に入り,毎月活動をしています。

今回は園芸委員の人は,正門前の花壇の草ぬきをがんばりました。
たくさん生えていた草も,1時間のがんばりですっかりきれいになり,子ども達もあつい中がんばったかいがあると言っていました。

修学旅行 ギャラリーVol.6 リトルワールド

画像1
画像2
画像3
修学旅行の様子を紹介します。

まちたんけん

画像1
画像2
「まちたんけん」に出かけました。3つのコースに分かれ,まちの様子を見てきました。スーパー,公園,銀行,郵便局など,見つけた施設を白地図に書き込んでいきました。よく知っていると思っていた自分たちのまちですが,いざ探検してみると新しい発見も多かったようです。今日の探検を,今後の学習や生活にいかしていってほしいと思います。

1年 聴力検査

画像1
画像2
画像3
5月は,たくさんの検査・検診があります。
今回は,聴力検査を行いました。
順番を待っているときには静かに待つことができます。
検査の仕方も教えてもらったことをきちんと守り,速やかに行うことができました。

修学旅行 ギャラリーVol.5 名古屋城

画像1
画像2
画像3
修学旅行の様子を紹介します。

1年 おおきくなあれ

生活科の学習で,あさがおの種をまきました。
種まきをとても楽しみにしていた子どもたち。
中庭に出ると,さっと並び,どのように進めていくのかしっかりと話を聞くことができました。
植木鉢に土を入れ,5か所に穴をあけ,そこに種をいれました。
芽が出るのをとても楽しみにしている子どもたちです。
画像1
画像2

修学旅行 ギャラリーVol.4 宿〜車窓

画像1
画像2
画像3
修学旅行の様子を紹介します。

中庭青空文庫

画像1画像2
中庭にある「中庭青空文庫」スマイルボックスという名前でたくさんの本が入っています。今日から青空のもと中庭で昼休みに読むことができます。
ゆったりと本を読む時間を楽しんでくれるとうれしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 4・5・6年耳鼻科検診
学校保健委員会
5/23 池田タイム
1年心電図検査
5/24 遠足予備日
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp