京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:16
総数:247600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

光の子 [公園にいきましょう♪]

画像1画像2
学校の近くにある公園まで行ってきました。
前にも一回来たときに、「砂場セット持ってきたらよかったね」ということになっていました。今回は忘れず持ってきました。泥団子を作ったり、砂山を作ったり、落とし穴を掘ったり、トンネルを掘ったり...しまいには”泥プリン”を作っていました。
創意工夫しながら、とても楽しく砂場遊びをしました。

しかし...

ただ遊んでいるわけではありません。
想像したり、工夫したりしながら遊ぶ所に学びがあります。
たくさん手指を動かす所に学びがあります。
友だちと一緒に遊ぶ所に学びがあります。
公園まで安全に歩く所に学びがあります。
その他にもたくさんの学びがあります。
光の子学級のみんなは、今日もたくさん笑って、たくさん学びました。

やさいをそだてよう 1 (5月7日)

 〜土作り〜
 今日は校庭の花壇の土作りをしました。良い作物を作るためには良い畑が必要です。良い畑とは、土が元気な畑をさします。シャベルやスコップを使って、固まった土を耕し、肥料と混ぜ合わせました。
画像1
画像2
画像3

スイートコーンを育てよう3

 スイートコーンの芽がいよいよ成長を始めました!天気が良い日が続いたゴールデンウィーク後半をはさんで,子どもたちも成長が気になっていたところですが,朝,いつもの水やりをしにきてびっくり,約3〜5cm程に成長していました。
 やはり,天気が良く,気温も高かったのが良かったのでしょうか。植え替えまであと少しですが,水やりを絶やさないように見守っていきます。
画像1
画像2

学校園が完成しました!

 スイートコーンの苗も,日に日に大きくなっています。学校の向かいの学校園も,ついに完成の時を迎えました。手前に4畝,その下の段に長く3畝作っていただいています。
 土もとてもよいものを入れてもらっていて,栄養満点のふわふわの土に仕上がっています。地域の方を中心に,様々な方のご尽力で完成した学校園です。大切に使っていきたいと思います。植え替えは来週の予定です…。
画像1
画像2
画像3

光の子 [ボーリング大会]

最近、光の子学級では、算数の授業として”ボーリング”をしています。
「”ボーリング”が算数!?」と思うかもしれません。しかし、「何ピンたおれた?」「合計何ピンになる?」「次何ピンたおしたら1位になれる?」などなど、数に関することをたくさん考えながら遊んでいるうちに自然と勉強しているのです。
そんな風に、光の子学級では遊びを中心に”楽しみながら学ぶ笑顔に満ちた教室”を目指しているのです。
算数のプリントを渡すと「げ〜(><)」と嫌そうな顔をする人も、”ボーリング”なら自分から進んでスコアをつけています♪
画像1
画像2

リレー

3年生の体育では,「リレー」の授業が始まりました。
チームに分かれて作戦を立て,バトンを落とさないように,そして,少しでも早くゴールできるように一生懸命走っていました。
画像1
画像2

ほんはともだち!(5月1日)

 1年生は先週に図書室での過ごし方や本の読み方を学習し、今週には本の借り方を学習しました。図書室には、どれにしょうか迷うほどたくさんの本があり、読みたい本を選ぶのにはたいぶ時間がかかりますが、読み始めると一生懸命です。みんな図書室で本を借りることを楽しみにしているようです。
画像1
画像2

今日の給食

 今日は麦ごはん,牛乳,鶏肉のこはくあげ,ほうれんそうのおかか煮,澄まし汁,ちまきでした。
 子どもの日のメニューで,ちまきが子どもたちに大人気でした。
画像1

1年交通安全教室

 今日は,北警察署の方と地域の方が来て下さって,1年の交通安全教室を開いていただきました。子どもたちの多くが通う鷹峯街道や玄琢方面へ続く道は,狭いうえに交通量も少なくありません。駐車してある車の横の通り方や,交差点での注意,横断歩道の渡り方などを講堂を道路に見立てて,わかりやすく説明下さいました。
 今日教えてもらったことを忘れずに,車に気をつけて,安全に登下校して下さいね。
画像1
画像2
画像3

光の子 [空をスイスイこいのぼり]

画像1
「よいしょ、よいしょ」とみんなで頑張っているのは、キラッと個性に満ちたこいのぼりかざり。
隣の立派なこいのぼりもいいけど、こんな僕たち私たちのこいのぼりもいいでしょ♪
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 6年修学旅行1
5/24 6年修学旅行2
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp