京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up12
昨日:56
総数:463193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式 8月26日(月)2学期始業式

4年 社会見学「新山科浄水場 その1」

画像1
画像2
 「わたしたちが使っている水道水はどのようにきれいになるのだろう?」という学習問題を解決するために,新山科浄水場に行ってきました!!
 最初に職員の方から,施設について説明をしていただきました。みんな真剣にメモをとっています。

5年 運動会の練習☆

画像1
画像2
画像3
運動会の練習が始まりました!
5年生は騎馬戦、100メートル走、ハードル走に出場します。
また今年からは運動会のかかり活動もし、運動会を支えていきます!
ぜひおこしいただいて子どもたちの姿をご覧いただければと思います。


H25年度 5月朝会

5月1日(水)1時間目は,朝会でした。

「5月は何月間というか知っていますか?」
校長先生のお話はちょっと難しい質問から始まりました。
母の日,子どもの日・・・子どもたちが何の日かなと思いつくことを発表していましたが,校長先生は5月3日の憲法記念の日に注目してほしかったのです。
白い紙に書かれた「憲法」「法律」「きまり」をみんなに見せ,
わたしたちの生活になくてはならないものだと教えてくださいました。
この「憲法」「法律」「きまり」によってわたしたちの安全は守られ,気持ちのよい生活ができるのです。みんなでその大切さを考えました。

また,図書館支援員の植田先生と,学生ボランティアの橋本先生,藤元先生の紹介もありました。いろいろな場面で子どもたちにかかわってくださいます。

児童会本部役員の紹介もありました。
平成25年度の児童会は本部役員として行事で活躍します。
各クラスから選ばれた5,6年生の代表者は,「全校のみんなの見本になるように,がんばります!」と心強い言葉で意欲を伝えていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp