京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up2
昨日:59
総数:306428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

6年生が全校学力・学習状況調査にチャレンジしました!

4月24日 今日は,全市一斉の学力学習状況調査の日です。本校の6年生も1時間目から国語・算数の問題にチャレンジしました。どの子どもも緊張しながら頑張っていました。日ごろの学習の成果を発揮してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

ごみ収集車がやってきた。

画像1画像2画像3
社会科の学習で,ごみのゆくえについて学習しています。
その学習を深めるために,学校へごみ収集車をもってきていただきました。

ごみ収集車の仕組みや働いている人の思いや願いを知ることができました。
実際にごみ収集車にごみを入れる体験をしたり,間近でごみ収集車を見たりして,とても充実した時間となりました。

たくさんの質問にも答えていただき,とても満足そうな顔をたくさん見ることができました。

今日から放課後まなび教室がスタートしました!

4月23日 今日,放課後まなび教室の開講式がありました。4月現在,2年生以上54名が参加する予定です。放課後まなび教室は,自分で静かに学習する場所です。約束をしっかり守って,宿題やプリント,自分の課題にチャレンジしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

校庭の藤が満開です!

4月22日 今朝も太陽の暖かな日差しが校庭を照らしています。運動場の東にある藤棚の藤が見事な花をつけています。満開の見頃です。
画像1
画像2
画像3

春の草花をかこう

画像1画像2画像3
お気に入りの春の草花を見つけて,描きました。

花びらや葉などをよく見て,ていねいに描けていました。

今年度初めての授業参観 その2

4月17日 今日は,授業参観・懇談会の二日目。1年・2年・3年の授業参観・懇談会でした。1年生は,体育館で交通安全のお話を聞きました。実際に体育館に作られた横断歩道を使って歩いたりしました。2年生・3年生も真剣に学習に取り組んでいました。保護者のみなさん,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

今年度初めての授業参観・懇談会!

4月16日 今日は,4年〜6年・たんぽぽ学級の授業参観がありました。どの子どもも新しい学年になって張り切っていました。多くの保護者の参観がありました。
画像1
画像2
画像3

おいしかったよ,初めての給食は!

4月12日 今日から給食がスタートしました。今日の日を全校の子どもたちが楽しみにしていました。1年生も小学校の給食を初めて食べました。みんな,静かにきちっと食べていました。とてもおいしい給食でした!
画像1
画像2
画像3

1年生が学校探検をしていました!

4月11日 一年生が学校探検をしています。職員室や保健室,校長室など校内を楽しそうに探検していました。校長室にも元気な顔を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

毎日,{おはようございます!」の元気なあいさつで登校しています!

4月11日 新学期が始まって4日目。今日も元気に子どもたちが登校してきました。ピカピカの一年生も高学年のお兄さんやお姉さんに見守られ,にこにこして登校しています。「おはようございます!」とさわやかなあいさつが今日も聞けました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp