京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:60
総数:295960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。生活リズムを整えて、健康で安全に過ごしましょう。

4組・5組 醍醐探検へ行こう!!

画像1
画像2
画像3
 4組・5組では,生活単元学習科の活動で醍醐探検をしています。
 先週は,本経寺・明智藪へ,そして今日は,一言寺へ行きました。
 「学校の近くにこんなところがあるんだね。」「初めて知った!」と,子どもたちは新しい発見に喜んでいます。
 「次はどこへ行くの?」「早く次の探検に行きたい」と意欲的です。


5年 誕生日をみんなでお祝い☆

画像1
画像2
5年生では,クラスの友だちの誕生日の時に,バースデー係さんが誕生日カードを作り,みんながメッセージを書いて,プレゼントしています。

そして,給食の時には,円になってみんなで牛乳で乾杯をしてお誕生日をお祝いしています。

カードをもらった人はとても照れくさくてうれしそうにしています。

4年 学年ドッジボール

画像1
画像2
画像3
体育の時間に,学年でドッジボール大会をしました。
「元気いっぱい,笑顔いっぱい,いいとこいっぱいに頑張るぞ!!」
と言って,みんなで協力して楽しく活動することができました。
励ましの声や応援の声がたくさん聞くことができたことが,
とても嬉しく思いました。

新しいクラス,新しい学年で良いスタートがきれましたね。

5年 花背山の家 下見2

画像1
画像2
画像3
山の家の体育館に新しい施設ができました。

何と,「ボルダリング」や「ウォールクライミング」という活動ができるようになりました。

下見の時には教員も体験し,子どもたちへの指導法も教えてもらいました。

たくさんの楽しい活動を計画したいと思います。

4年 学級開き

4月8日にクラス発表があり,9日に学級開きをしました。
4年生の進級のお祝いと,一日楽しく協力して過ごせたご褒美に♪
と,くす玉箱のプレゼントをしました。

今年1年,心も体も成長してくれるのだろうな〜
本当に楽しみです!!
画像1
画像2

5年 花背山の家 下見1

画像1
画像2
画像3
5年生では,今年も4泊5日の長期宿泊学習で「花背山の家」に行きます。

土曜日に,教員の方で下見に行ってきました。

今年は10月21日〜25日に行く予定ですので,保護者の皆様はご予定ください。

6年 見られていなくても

画像1画像2
 保健室で,身体計測がありました。今年1年で,
また,ひとまわり大きく成長してくれるでしょう。
 保健室に入ると,言われなくても靴を揃えること。
先生の話をしっかり聴く態度。他の人に見られて
いなくても,しっかりとできます。さすが,6年生と
感じた瞬間です。

5年「授業開始」パート2

画像1
画像2
画像3
今日は,体育の授業です。青空の下,50M走をがんばりました!!
お互いに負けん気を出し,一生懸命走っていました。

6年 先生を超える

画像1
画像2
新年度が始まり,計測・健診が行われます。
今日は身体計測を行いました。
何も言わなくても靴を揃えて入室できる6年生。
「さすがだなぁ」と感心しました。

保健指導の話を聞いてから,計測スタート
自分の目標の身長に達して喜ぶ子,友だちとお互いの結果を尋ね合う子
色々な姿が見られました。
中には担任の身長を超える子も表れました。
みんな大きくなりました。

6年「授業開始!」

画像1
画像2
画像3
いよいよ6年生の授業が始まりました。今日は,算数です。みんな,先生のお話を聞き,
集中して取り組んでいました。さすが,6年生!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 3年身体計測
4/18 2年身体計測
4/19 友だちの日
1年身体計測
4/22 育成春レク(池田東小)
6年視力検査
4/23 子ども読書の日
参観・懇談会
6年修学旅行保護者説明会
1年給食試食会
放課後まなび教室説明会
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp