京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:23
総数:462187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑くなってきました。早寝早起き朝ご飯を心がけて、元気に過ごしましょう!

6年 陸上記録会に向けて

画像1画像2
10月8日(月)に,西京極の競技場で,陸上記録会があります。
6年生は,学年みんなで出場します。
陸上記録会に向けて,放課後に練習会を実施しています。

走り幅跳び,走り高跳び,ハードル走,100メートル走のそれぞれの出場種目に分かれ,練習をしています。

みんなで声を掛け合いながらの練習風景は,微笑ましいです。

練習会は,残り10月3日(水)のみになります。

H24年度 下鳥羽タイム9月

画像1
 9月24日(月)1時間目は,下鳥羽タイムでした。今回は,1年3組と3年1組の代表児童が「たのしかったぜんきとこうきがんばりたいこと」と「がんばった自由研究」を発表しました。
“1年生のはじめのころは字をきれいに書こうねと注意されることもあったけど,今はきれいに書けるようになったよ,後期もがんばるよ,後期はお話をよく聞くこともがんばるよ”という発表の内容を聞いて,他の1年生や2年生の子どもたちが,自分の体験や感じたことを,手を挙げてたくさん発表していました。
3年生の自由研究についての発表は,その時に使用した“京都の川”の写真をスクリーンに写しながら話してくれたので,低学年にも内容がとてもよくわかりました。3年生から6年生のこどもたちは,下鳥羽小学校の体育館で先週金曜日まで行われていた「夏休み自由研究作品展」に出品した自分の作品を思い出し,こんなことがわかってよかったと思ったことや,苦労したなと思ったことなどをそれぞれの席から発表していました。

☆すもう「京都府相撲選手権大会」☆

画像1画像2画像3
松尾大社で,第50回京都府相撲選手権大会が開催されました。開会式では,本校児童による選手宣誓がありました。
 
団体戦 
女子の部    下鳥羽チーム     3位
男子の部    下鳥羽Aチーム    優勝

個人戦 
6年生女子の部   N.M    準優勝
              M.L    3位
              I.S    3位

3・4年生男子の部 Y.T    優勝
             M.S    準優勝
             T.S    3位
             I.Y    3位

6年生男子の部   S.Y    優勝
             N.I    3位
             M.K    ベスト8
          



☆すもう「関西ブロック大会」☆

画像1画像2画像3
奈良県橿原公苑相撲場で,第25回全日本小学生優勝大会関西ブロック大会が開催されました。この大会には,7月22日に行われた京都府予選で勝ち上がった6人が出場しました。

 団体戦 
京都府Aチーム    3位
京都府Bチーム   2回戦敗退
京都府Dチーム   2回戦敗退

 個人戦 
小学4年生の部   Y.T    準優勝
             T.S    ベスト8
             I.Y    2回戦敗退

小学5年生の部   S.S    準優勝

小学6年生の部   S.Y    ベスト8
             N.I    1回戦敗退

ミシンと格闘中

画像1画像2画像3
山の家以降,
家庭科でミシンに挑戦しています。

糸が絡まったり,縫えなかったりと
スムーズに縫えるようになるまでに時間がかかりました。

ナップザックの修理など,
「楽しくなってきた。」などの声も上がってきました。

☆3年「下鳥羽タイムに向けて」☆

画像1
次の下鳥羽タイムに向けて,発表する子がクラスメートを前に練習をしました。
内容の良かったところを話す子,話し方の良かったところを話す子,話し方で気をつけた方がいいところを話す子がいました。
クラス一丸で発表する子を応援したいと思います。

☆3年理科「風とゴムのはたらきをしらべよう」その2☆

画像1画像2
風を受ける紙の大きさや形を変えるとどうなるか,実験をしました。家から持ってきたカップやトレイなどに送風機の風を当て,車の動く様子を観察しました。

☆3年理科「風やゴムのはたらきをしらべよう」☆

画像1画像2
送風機を使って風を送り,強い風は車をよく動かし,弱い風は少し動かすことが実験の結果わかりました。

4年 社会「安全なくらしを守る 火事をふせぐ」

画像1
画像2
 4年生は現在社会科で「火事をふせぐ」という学習を進めています。災害のおそろしさを話し合った上で,今回の学習は「火事」に注目しました。
 今日は,下鳥羽小学校では火事をふせぐためにどのような設備があるのかをグループ毎に調べました。消火器,消火バケツ,火災報知機・・・様々な設備があることに気がつきました。
 来週は,防災センターへ社会見学に行きます。火事への備えについてしっかり調べましょう。

♪1ねん おおきくなあれわたしのはな♪

画像1画像2
 夏休みもお世話をしたアサガオの観察をしました。実が膨らみ中に種ができていました。まだまだ,花が咲いているのでこれからもお世話をすれば種がとれそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp