京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up34
昨日:46
総数:460030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

☆3年「下鳥羽タイム」☆2012/11/19

画像1画像2画像3
ひまわり学級,1年生,4年生の発表がありました。
それに対しての感想で,
「学習発表会で,指揮者を見ながら演奏するのが難しかったけど,がんばりました」
など,挙手していろいろなおもいを話してくれました。

H24年度 後期読書週間 読書指導

画像1画像2画像3
 後期読書週間の読書指導が11月16日(金)から始まりました。
 16日(金)は2年生と6年生,19日(月)は1年生と5年生が1クラスずつ図書室で,新しく配架した図書の場所の説明をしました。図書室に入るなり,「ワ―!変わってる!」と大きな声をあげている子がいました。
 20日(火)は4年生と5年生の2クラス,21日(水)は3年生の読書指導です。
それぞれの学年にあった本の読み聞かせやブックトークと100冊めざして読み方指導をしています。
 
 明日20日は,兄弟学級の高学年から低学年による「子どもたちの読み聞かせ」(22日)のための,顔合わせです。1・2・3年生はどんな本を読んでもらえるのか楽しみですね。4・5・6年生は,22日までしっかり練習しておいてほしいです。
 

2年 図工

画像1
図工の学習で、「ふしぎなたまご」をしています。
子どもたちは、まず思い思いのたまごをつくりました。
次にたまごから生まれたものを想像して描いています。
クレパスやサインペンを使って想像を膨らませながら描いています。
画像2

☆3年算数「1kgの重さ」☆2012/11/15

画像1画像2
今まで測定した中から,1kgに近いものの重さを思い出し,砂を袋に自分が思う1kg分入れて測りました。
「だいだい合ってた」
「ちょっと足りなかった」
いろいろな重さを測っていたので,だいたい1kgがわかっていたようです。

☆3年「読み聞かせ」☆2012/11/15

画像1
今月もありがとうございます。
干し柿についての本を読んでいただきました。
干し柿を知らない子もいたので,知らない子にはどうやって干し柿ができるのかがよくわかるお話でした。

☆3年算数「いろいろなはかりを使って」☆2012/11/16

画像1画像2画像3
いろいろなはかりを使って,形や重さによってはかりを使い分けました。
予想した重さと同じくらいの重さになったものもあれば,全然違ったものもあったようです。

ミニ運動会

画像1
画像2
画像3
16日の6時間目に学年でミニ運動会を行いました。スプーンリレーと2人3脚,玉入れです。クラス対抗で行い,熱戦を繰り広げていました。「がんばれ」「もう少しや」など友だちへの温かい声かけも自然と出ていました。このメンバーで過ごせる時間をとても大切にしていました。

♪1年 生活科「あきまつりに むけて」♪

画像1画像2
生活科の「あきが いっぱい」で見つけた
木の実や落ち葉で 遊び道具を作っています。

遊ぶ人の気持ちを考えながら,
作業を進めています。

できあがりが楽しみです。

♪1年 かずあてゲーム♪

画像1
画像2
画像3
算数科の学習で,かずあてゲームをしました。

式の1か所だけ 数が見えないようにして,
数を当てました。

少しカードの並べ方を工夫して
3つのかずの計算までしている子どもたちもいました。

4年 国語「アップとルーズで伝える」

画像1画像2
 学習のまとめとして,身近なものからアップとルーズが使われているものを探し,その良さについて考え,交流しました。
 教科書や雑誌など様々なところにアップとルーズが使われていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp