最新更新日:2024/11/01 | |
本日:31
昨日:78 総数:810677 |
5年 人権に関する参観授業〜パート2〜
お隣の国・朝鮮半島の人々の文化に親しみ,尊重する気持ちを育むことをねらいとして学習をしました。食事や文化・ハングル文字などについて学びました。
6年 人権に関する参観授業 〜パート2〜
教育を受ける権利の大切さを知り,基本的人権の尊重の内容や意義について,真剣に考え意見を述べていました。
6年生 人権に関する授業参観北代色さんが書かれた「文字をおぼえて夕やけが美しい」を通して,「文字を奪われたことにより,さらに多くのことを奪われてきたこと」や「奪われた文字を取りもどすことにより,人間としての尊厳を取りもどしてきたこと」等について学んでいきました。 子どもたちはこれらの学習を通して,学ぶことの大切さについて理解を深めていったように感じます。 5年生 人権に関する授業参観
5年生は,お隣の国・朝鮮半島の人々の文化に親しみ,尊重する気持ちを育むことをねらいとして学習を進めました。
ハングル文字や日本語と共通する時間の言い方等を学びながら,自国の文化も他国の文化も共に大切なものであり尊重していくことの大切さについて学習を深めました。 4年生 人権に関する授業参観聴覚障害のある方についての理解を深めることをねらいとして,「たつくんといっしょに」という絵本をもとにして学習を進めました。 子どもたちは聴覚障害のある方と共に暮らすために自分たちができることについて考えを深めました。 小さな巨匠展
京都市美術館別館で、小さな巨匠展が開催されています。(24日〜27日まで)わかば学級は、今日,鑑賞に行きました。大勢の人が鑑賞に来られていました。市内の学校が作った楽しい作品がたくさんありました。作品は、触って楽しむこともできます。鑑賞した後は,動物園で食事をして動物を見て回りました。帰りは,京阪清水五条まで歩き,そこから京阪で帰りました。みんなよく頑張った1日でした。
2年生 道徳「ないた赤おに」この「ないた赤おに」では,「赤おに,青おにの互いに相手を思いやる気持ちを考えることを通して,友だちと仲良くし,共に助け合っていこうとする態度を育てる」ことをねらいとして学習が進みました。 子どもたちも,自分を犠牲にして赤おにのことを一番に考えた青おにの姿から,「友だちと仲良くし,助け合う」ことの素晴らしさに気づいていきました。 今年度最終の“ふかくさタイム”途中にはクイズも用意されていて,他学年の子どもたちも興味深く聴き入っていました。 最後の意見交流では,フロアからの感想や意見,それに対する2年生の発言等,意見交流も活発に行われ,今年度最終のふかくさタイムに相応しい交流会となりました。 3年「むかしをつたえるもの」〜七輪でおもちを焼こう〜7
初めての七輪は,寒い外では,おもちを焼くだけでなく,手をかざすと体もやさしく暖めてくれました。
おもちを食べた後には,なかよし会のみなさんに「むかしのくらし」についてのインタビューをしました。昔の遊びや生活について,いろいろと教えていただきました。 3年「むかしをつたえるもの」〜七輪でおもちを焼こう〜6
焼きあがったおもちは,中まで柔らかくて,子どもたちは,きなこやおぜんざいでおいしくいただきました。
「こんなおいしいおもち食べたことない〜」という感想がたくさんの子から出ていました。みんなにこにこと2個のおもちをぺロリと食べていました。 最後には,なかよし会の方からもお話をして頂きました。 |
|