![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:89 総数:306409 |
6年 正親文化の集い(学習発表会)に向けて
正親文化の集い(学習発表会)で6年生は劇「ぼくたち わたしたちの正親小ヒストリー」をします。
未来の同窓会シーン。 未来の自分を想像しながら自分たちが考えたセリフを言います。 1年生からの6年間の思い出の映像が映し出され,今までの思い出がよみがえってきます。 ![]() ![]() ![]() 2年 正親文化の集い(学習発表会)に向けて
正親文化の集い(学習発表会)が近づいてきました。
2年生は音楽劇「おかしのすきなまほうつかい」をします。 まほう学校の生徒になってセリフを言ったり,歌を歌ったりします。 ![]() ![]() ![]() 3年 正親文化の集い(学習発表会)に向けて
3年生は「音楽」『リズムにのって ドンチッパ』をします。
歌を歌ったり,リズム楽器を使ったり 体全体を使ってリズムにのって表現します。 ![]() ![]() ![]() 正親文化の集い(学習発表会)に向けて
正親文化の集い(学習発表会)に向けてがんばって練習に取り組んでいます。
5年生は初めて,体育館練習をしました。 今までは音楽室で練習をしていたので音の響きがずいぶんとちがっていて戸惑いました。 今週の金曜日がいよいよ本番です。 うまくできるようにがんばります。 ![]() ![]() ![]() 授業研究会
10月26日(金)授業研究会がありました。
今年度第3回目の授業研究会でした。 国語の研究に取り組んで3年目になりますが,今年度は『話す・聞く』をテーマに取組を進めています。3回目の授業研究会は4年生の国語「調べて発表しよう『だれもがかかわり合えるように』の授業を参観しました。子どもたちの話し合い活動の様子を中心に参観しました。その後,事後研究会を行いました。 元葵小学校長の森先生に来ていただき,指導助言をしていただきました。 今回の授業研究会で話し合ったことをこれからの子どもたちへの指導に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 10月26日 朝会
10月26日(金)朝会をしました。
今回は,日程の関係上,11月分の朝会です。 毎回の朝会の時には,子どもたちが興味を持って話が聞けるようにいろいろと工夫をしています。 フラッシュカードを使ったり,プロジェクターを使ったり,絵本の読み聞かせをしたりといろいろなことを考えています。 今回は,「正親文化の集い(学習発表会)」が近づいてきたので,みんなで力を合わせて取り組むことの大切さ,一生けんめい取り組むことが思い出作りにつながることについて話をしました。 家にあった30年ほど前に当時担任をしていた子どもたちと一緒に作り上げた「人形劇の人形」を持ってきて少し動かしながら話をしました。 当時の思い出がよみがえってきての話をすることができました。 あと1週間に迫った「正親文化の集い」に向けてみんなで力を合わせてがんばってくれることを期待します。 ![]() ![]() ![]() 授業参観・学級懇談会
10月24日(水)1,3年,たんぽぽ学級の授業参観・学級懇談会がありました。
本校で取り組んでいる子どもたちの人権意識を高めるための授業を参観していただいた後,学級懇談会でそれぞれの学年の取組を説明する中での懇談会でした。 しっかりとした自分の意見を発表できていた子もいました。発表はできていなかったけれど,それぞれが自分の思いを持つことができていたと思います。 今後も「相手の立場に立って物事が考えられる」ように取り組んでいきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 5年生の掲示板
5年生の掲示板は「お話の絵」です。
『秘密のマシンアクイラ』というお話を絵にしました。 ![]() 3年生の掲示板
3年生の掲示板は「学校のすてき」です。
総合的な学習の時間に調べた「歴史ある正親校」のたくさんのすてきなところをまとめて紹介してあります。 ![]() ものづくり工房2
2時間目は「工作」です。
『太陽からの贈り物』というテーマで,太陽エネルギーの学習をした後,ソーラーパネルを使って動くおもちゃを作りました。 両面テープを切ったり,小型モーターをつけたり,クリップに細工を加えて足にしたりとなかなか細かな作業が続いたのでみんな一生懸命に取り組んでいました。 最後に,光を当てると動き出したおもちゃを前に歓声を上げていました。 子どもたちにとっては貴重な体験をすることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|