最新更新日:2024/09/24 | |
本日:6
昨日:62 総数:252481 |
4年生「朝の読書タイム」
4年生の教室に行くとみんな静かに本を読んでいました。鷹峯小学校では,毎朝読書など「朝学習の時間」があります。今日は,「読書の日」です。8時40分〜50分まで静かに読書をします。読書に親しむために,いつも傍らに一冊の本を持っておくとよいかもしれませんね。
1月16日の給食
<献立>
黒糖こっぺぱん,牛乳,変わりいり卵,ポトフ 1月15日の給食
<献立>
麦ごはん,牛乳,ししゃものからあげ,小松菜のごまいため,みそ汁 算数 重さの学習
算数では,重さの学習で「1kgはどれくらい」の学習をしました。
2人組で1kgのペットボトルと比べながらビニール袋に砂をつめて1kgを作ってみました。ルールは,同時にペットボトルと砂を入れた袋を持たないということだけです。2人で相談しながら「もう少し増やそう」「こっちの方が重いかなあ」とか言いながら何度も重さを考えていました。できた砂袋はクラスで1組ずつ量りに乗せていきました。 今回は特別ゲスト薮下先生も参加してくださったのですが,優勝はなんと980gを作った一番下の写真の二人でした。おめでとう〜! 第3回避難訓練1.16
阪神大震災を想定して,地震とそれにともなう火災及び倒壊の恐ろしさを知ること。
訓練の大切さを知って,正しい避難の仕方ができるように身につかること。 などのめあてを持って訓練を実施しました。 校長先生から避難訓練についての講評と普段から地域の方と挨拶を交わし親しく接することの大切さなどの話を聞きました。今までずっと「元気よく気持ちのよい挨拶ができる鷹峯の子」を自慢にして来ました。 「いつでもどこでも地域の人と気持ちのよい挨拶ができること」は,防災の街づくりにとって大切なことだと学んでいました。 4年生図工「ほってすって」 (木版画)2
どんなポーズにしようかな,どんな表情にしようかなと考えながらイメージを膨らませて,彫りました。
4年生図工「ほってすって」 (木版画)1
彫る場所や彫刻刀の特性を考えて,表情豊かに彫りました。
6年生卒業証書作りに向けて第一歩
2月6日に紙漉をします。
そのもとになるパルプの材料を磨いています。 入学した頃に植わっていた桜の木を使います。 まず表皮の汚れをとり,色のついている部分をぎ取ります。 (この作業は,グラインダーで管理用務員さんにお世話になりました。) その後,少しきれいになった地肌をさらに磨いてきれいにしています。 作業前の木のbefore,afterが楽しみです。 4年生社会科「用水のけんせつ」〜琵琶湖疏水
来週の1月23日に琵琶湖疏水の見学に行きます。
事前学習として,スライドを見ています。 予め課題やめあてを持って出かけます。実際に現地で建設当時の様子に思いを馳せながらたくさんの発見や気づきをし,学びを広げ深めてくれることを期待しています。 3年生図工「はんをつかって」(紙版画)3
紙の模様を上手く使って表現しています。
紙を小さく切って貼り合わせながら表情や模様を工夫しています。 |
|