![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:43 総数:473372 |
☆3年「身体計測」☆![]() どれくらい体は成長したでしょうか。 子どもたちは身長がどれくらい伸びたかを気にしていました。 養護教諭の保健指導では,髪の毛の仕組みとして,髪の毛が一日どれくらい抜けるのか,1カ月でどれくらい伸びるのかをはじめ,髪の毛の汚れや染髪したときの髪や頭皮の様子を知りました。 6年 持久走記録会![]() ![]() ![]() 12月の駅伝記録会で走ったコースと同じコースを走りました。 向こう岸に下鳥羽のはちまきをした人の姿が見えると, 大きな声で「がんばれ〜!!」と応援していました。 その声を聞いて,走っている人も最後の力を振り絞っていました。 女子の二人が1位と6位に,男子の二人が3位と8位に入賞しました。 ☆「おはよう運動」☆![]() 一週間教職員が順番に門前に立ち,あいさつ運動をしました。 自分からあいさつができる子に育ってほしいです。 6年 亀の子マラソン 試走![]() ![]() 去年の自分のタイムと比べて速くなることを目標に,走りました。 雪のちらつく中でとても寒かったですが, がんばって走りました。 25日(金)の亀の子マラソンでもがんばってほしいと思います。 当日は,応援よろしくお願いします。 4年 「亀の子マラソン試走」![]() ![]() 4年生は3年生の時と同じ距離を走ります。みんな来週の本番に向けて一生懸命走っていました。体調をしっかり整えて来週の本番に挑みましょう! 1/17 避難訓練![]() 安全主任の先生のお話に続いて,校長先生のお話は「シェイクアウトShakeOut:アメリカで考案された地震災害のための新しい防災訓練方法」についてでした。 安全行動の1-2-3 地震が発生した時 Drop(姿勢を低く!) Cover(体・頭を守って!) HoldOn(揺れが収まるまでじっとして!) の3つを行う事で、子供から大人まで誰でもできる基本的な安全行動がとれるとされる。 地震の多い日本では,常に自分がどのような行動をしたらよいかを考え,訓練(練習)をして,またお家の人たちと話し合っておくことが大切ですね。 4年 図工「ほってすって」![]() 2年 生活![]() ![]() 今日はその招待状を渡しにいきました。 一年生、楽しみにしておいてくださいね。 2年 身体計測![]() ![]() その時に髪の毛の仕組みについて学習しました。 髪の毛には1日で汚れがたくさんついたり、染める薬で肌がかぶれたりしてしまうことを知りました。 ♪1年 亀の子マラソン(試走)♪![]() ![]() ![]() 初めて堤防を走りました。 体育の時間で走っている距離より長い距離を走りました。 「どのくらい遠いのだろう。」 「時間までに走れるだろうか。」 「順位は何番だろうか。」などの 期待と不安を抱きながら,走りました。 終わった時は, 「長かった。」や「いつも通りに走れた。」など 達成感あふれる思いをぞれぞれの児童が感じていました。 |
|