![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:86 総数:483638 |
3月4日 お礼の式![]() ![]() 最後の授業参観・懇談会![]() ![]() ![]() (2月26日・・・育成・1・3・5年,27日・・・2・4年,3月1日・・・6年) 多くの学級で,今年度研究を進めてきたときめき学習(生活科,総合的な学習の時間)の様子をみていただきました。これまで学習してきて学んだ成果を交流したり,発表したりする授業でした。授業後に行った懇談会では、この1年間を保護者の方々と共にふりかえり,成長したところやこれからの課題などを話し合うことができました。ご参加いただいた保護者,地域の皆様,ありがとうございました。 2月20日 たてわり交流会![]() ![]() 「たてわり遊びでやさしくしてくれてありがとう!」 「中学校でもがんばってね。」 など,気持ちを込めてメッセージを書いていました。 2月18日 大文字駅伝報告会![]() 「応援していただいたおかげで力がわき,最後までたすきをつなぐことができました。」など,それぞれの思いをしっかりと伝えることができました。そして桂徳小学校の駅伝の伝統は,5年生に引き継がれました。 ときめき学習6年生・・・避難訓練実施![]() ![]() ![]() マグにチュード7.0 大きな揺れ! スピーカーからガタガタと大きな音が流れます。運動場で遊んでいた子どもたちは,大急ぎで,頭を押さえて,運動場のまん中に集まります。廊下にいた子どもたちは,窓から離れて小さくなって頭を守ります。教室にいた子どもは,大急ぎで机の下に入ります。 この避難訓練は,6年生の子どもたちが計画し,実施した避難訓練です。事前にどのように身を守ったらいいのか,6年生の人が教えてくれていました。全校のみんなは,迷うことなく自分で考え,自分の身(頭)を守りました。 この後,昼休みに,体育館で「6年生防災教室」を開催しました。たくさんの子どもたちが,6年生の発表を聞き,「自分の身は自分で守る。そして助け合って地域を守る。」ことについて「へー,そうなんだ。」とびっくりするやら納得するやら。 6年生のときめき学習「共に生きる」も終盤を迎えます。 朝ジョギング![]() 1月16日 5年生 トイレの改造プロジェクト![]() ![]() 中学生がやってきた!(生き方探究チャレンジ体験)![]() ![]() プレジョイント・ジョイントプログラム![]() ![]() ![]() 4年生 桂うりの魅力を発信しよう!
4年生は昨年春から桂うりを育ててきました。その中で見つけたことや感じたことを,4年生のホームページ担当班がお知らせします。
下のアドレスをクリックしてください。(PDFファイル) https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1134... |
|