京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up25
昨日:119
総数:1161539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

文化学習発表会  展示鑑賞(美術室)

画像1
画像2
画像3
美術室でも作品展示がたくさんあります。

「学校の妖怪」はアイディアにあふれ、おもしろいですね。

文化学習発表会  展示鑑賞(武道場)

画像1
画像2
画像3
写真は、1年生の展示鑑賞の様子です。

「へぇ〜」「すごいね」など、
はじめての文化学習発表会をじっくり味わっていましたね。

文化学習発表会  階段アート

画像1
画像2
校内の2カ所に、美術部さんが作成した「階段アート」があります。

何気なく使っている階段も、なんだか楽しくのぼれます。

どこにあるか探してみてくださいね。

文化学習発表会  家庭科作品

画像1
画像2
3年生が作成した「幼児のおもちゃ」です。

遊び心にあふれ、すてきな作品がたくさんありました。

文化学習発表会  デジタルアート

画像1
画像2
画像3
武道場展示物の中に、2年生が作成した「デジタルアート」があります。

細かく分割したマス目に色を乗せて完成です。

作成中は何がどうなっているかわからなかったけど、貼り合わせたら
こんなにすごい作品になっていましたね!

文化学習発表会  武道場展示

画像1
画像2
画像3
本日の午前は、各学年に分かれて、展示物鑑賞と学活の時間です。

今日の写真は、まずは武道場の展示物風景から。

水曜日に、担当の係や委員会の人が展示してくれました。

10月11日(木) 番外編

 教職員全員で「BELIEVE」を歌いました。
 指揮者は校長先生。伴奏は田島先生です。
画像1
画像2
画像3

10月11日(木) 茶道部 野点

画像1
画像2
画像3
野点=「のだて」 と読み、
一般に、「屋外で茶または抹茶をいれて楽しむ茶会のこと」をいいます。


本日午後、茶道部さんが青空の下、お手前を披露しました。

お客となった生徒たちは、
「はじめてお抹茶を飲んだ」「おいしいから2杯いただいた」
など、日本の文化に触れる貴重な機会を満喫したようです。

10月11日(木) 文化学習発表会 6

画像1
画像2
画像3
そして、舞台発表のラストは吹奏楽部の演奏です。

迫力のあるコンクール曲から、軽快なポップまで、
すばらしい演奏を披露してくれました。

3年生部員だけの「三日月」もとても良かったです。
素敵なひとときをありがとう♪

10月11日(木) 文化学習発表会 5

画像1
画像2
画像3
写真は、生徒会の発表の様子です。

「みんなで生み出せ真の笑顔 〜一人一人が衣柱〜」というスローガンのもと、
衣中のために活動してきた1年間を、劇仕立てでまとめました。

真の笑顔がうまれるための“衣中観覧車”を表現できましたね。

校長先生役・教頭先生役・梶田先生役が特徴をつかんでいて、
とてもおもしろかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp