京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up52
昨日:22
総数:295950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。生活リズムを整えて、健康で安全に過ごしましょう。

2年 カエルが卵をうんだよ

画像1
2年生の大切に育てているカエルが卵をうみました。
お腹の大きなカエルが2匹いたのですが、どちらも同じ時期に産卵し、
子どもたちは大騒ぎでした。
元気に育ってくれるとうれしいです。
画像2

5年 ありがとう・・・

画像1
画像2
画像3
理科の実験でお世話になったインゲン豆の苗を
畑に植え替えました。
私たちの学習に付き合ってくれて
ありがとう・・・
元気に育ってね♪

5年 どうしてるかな・・・

画像1
画像2
画像3
サツマイモに水をやりに行きました。
梅雨の雨で十分に水は足りているとのことでしたので,
草引きの世話をして,帰りました。

「そこ,5年生の所とちゃう!!」

と立て札を見間違えるというハプニングもありましたが,
池田小学校全員で大切に見守り,育てていきたいと思います。

3年 水えい学習

画像1
なかなかお天気に恵まれず,先週は一度もプールに入ることができませんでした。
今週ようやくプールに入ることができ,みんな大喜び。
今回は,けのびの練習をし,25mを何回も泳ぎました。
意欲的に取り組む3年生。
次も雨が降りませんように・・・
画像2

3年 ぐんぐん

画像1
画像2
理科の学習で育てている,ヒマワリがぐんぐん伸びています。あっという間に子どもたちの身長をぬかしました。雑草を抜くのにも,ひと苦労です。みんなはどこに行ったかなとさがしてしまいました・・・
ホウセンカはきれいな花を咲かせました。「3色もある!」「いろんな色の花が咲くねんなぁ。」など言いながら花の様子を観察していました。

5年 大きくなったかな・・・

画像1
画像2
画像3
6月27日(水)
5年生の体重測定がありました。
前回に比べて体重の増減はどうだったでしょうか?
2組の担任は「少し減った」と喜んでいましたが・・・

また,水泳学習の時期ですので,
再度,頭髪検査をしていただきました。
問題はなかったようです。

5年 カモが,鳩が・・・

画像1
画像2
画像3
総合の学習「山科川を見つめて」
梅雨の山科川の様子を見に行きました。
ちょうど,タイミング良くカモが泳いでいるのを見かけました。
その後は,鳩がたくさん集まり食事の真っ最中・・・
いろいろな植物も見られ興味が高まりました。

5年 大人の味・・・

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で
緑茶を入れました。
普段,飲み慣れない味に
「苦かった,けど美味しかった。」
と,初めての調理実習の喜びを表していました。

5年 ムラサキの宝石・・・

画像1
画像2
画像3
学校で飼育しているオオムラサキの羽化が始まりました。
わくわくランドに飼育箱が置かれ,5年生の子どもたちも興味をもって中をのぞいていました。
「羽閉じてるからオスメス分からへん〜」
などと話していました。

6年 エプロン作り

画像1画像2
家庭科の学習でエプロン作りをしています。
アイロンで折り目をつけて,ミシン縫いをしています。
ミシンの糸がからまったり,まっすぐ縫えずゆがんでしまったりと苦戦しながらも,エプロン作りをがんばっています!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/28 離任式
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp