京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:26
総数:660234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

雨,雨,雨…

画像1
画像2
画像3
 昨日とは打って変わって,今日は雨,雨,雨です。計画停電の心配はありませんが,子どもたちにとってはプールは中止になるし,運動場や中庭では遊べないし…。晴れが待ち遠しいですね。

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 児童集会に引き続き,たてわり遊びがありました。あいにくの朝からの雨模様で,運動場・中庭で遊ぶグループは室内に変更になりました。

児童集会

画像1
画像2
 7月の児童集会がありました。児童会の歌を歌った後,前期のがんばり目標の発表がありました。

タイムケアサービス説明

画像1
 児童集会に先立ち京都西陣会のみなさんから,先週から始まったタイムケアサービスの説明がありました。タイムケアの先生や生徒に出会ったら気軽に挨拶して下さいなどとお話をいただきました。

苗植え

画像1
画像2
画像3
 園芸委員会が種から育てた綿や,管理用務員さんが育ててくれたマリーゴールド,ニチニチソウの苗をブランコ周りの花壇を整備して植えました。間もなく花いっぱいになることでしょう。綿は花の色が変化します。ようく観察すると面白いよ。

アサガオ

画像1
画像2
画像3
生活科でアサガオの観察記録をかきました。葉っぱの数も増え,ツルもずいぶんとのびてきています。もうすぐ花がさくかな?

植物の成長と日光 6年

画像1
画像2
画像3
 植物の葉に日光が当たると,葉にでんぷんができるのだろうか,を課題に,日光にあたった葉とあたってない葉で調べます。日光を遮るためにアルミ箔で覆っています。

北上支部 合同水遊び 2

画像1
画像2
画像3
 支部のお友だちと宝探しをしたり,一緒に泳いだりと楽しい時間を過ごしました。

北上支部 合同水遊び

画像1
画像2
画像3
今日の午前中,北上支部育成学級合同水遊びが紫竹小学校で行われました。準備体操をして,みんなでプールに入ります。

生き物新聞

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,自分たちが飼いたい生き物をどのようにすればよいか,調べて新聞を作っています。いろいろな生き物が出てきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 卒業式
3/22 修了式
3/23 春休み

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

台風・地震に伴う非常措置

京都市PTA連絡協議会

ぼうはんニュース

学校のきまり

子どもの安全

感染症の予防について

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp