京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:26
総数:660234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

みさきの家 5

画像1
画像2
画像3
電車は伊勢市あたりを走っています。ここで、少し早いですが、昼食のお弁当をいただきました。お互いの中身を見せ合ったり、中には、おかずを交換したりしている子どもたちもいました。

みさきの家 4

画像1
画像2
画像3
近鉄電車の車内の様子です。グループで、おしゃべりをしたり、ゲームをしたりして楽しく過ごしていました。

みさきの家 3

画像1
画像2
画像3
京都駅に到着した時の様子です。これから、近鉄電車に乗って賢島へ向かいます。

みさきの家 2

画像1
画像2
画像3
出発式を終えて、いよいよバスに乗って出発です。たくさんの保護者の方々のお見送りをうけて、京都駅へ向けて元気に出発しました。みんなの日頃の行いがいいのか、この3日間は梅雨の谷間でお天気もよさそうで、よかったです。

みさきの家 1

画像1
画像2
画像3
今日から3日間、待ちに待った「みさきの家宿泊学習」に出かけます。いつもより早い集合時間でしたが、大きな荷物を背負った子どもたちが元気に登校してきました。みんながそろったところで、出発式を行いました。校長先生から「一人ひとりが自分の責任をしっかりと果たして、楽しい3日間にしましょう」とお話をいただきました。

きせつとあそぼう 〜あめのひ たんけん〜

画像1
画像2
画像3
 今日は雨が降ったり,やんだりの1日。「あめのひ たんけん」に最高です。ヒマラヤスギやソメイヨシノの下で葉にたまった雨を降らせて大喜び。

明日は七夕

画像1
 残念ながら,明日は雨模様。天の川を見るのは無理のようです。でも,玄関先に笹飾りが立てられました。みんなが書いた願い事,かなうといいね。

お話のさくしゃになろう 2年

画像1
画像2
画像3
 挿絵を見て展開を考え,経験したことや想像したことなどから書くことを決め,まとまりのあるお話を書いています。どんな楽しいお話ができるかな。

図形の拡大と縮小

画像1
画像2
画像3
 合同な三角形の作図の仕方を思い出して,辺の長さや角の大きさを使って拡大図を書いています。幾つかの方法で拡大図を作図することができますね。

戦国の世から江戸の世へ

画像1
画像2
画像3
 戦国時代を知ろうをテーマに,戦国の世は,だれが,どのようにしておさめていったのだろうかという学習を進めます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 卒業式
3/22 修了式
3/23 春休み

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

台風・地震に伴う非常措置

京都市PTA連絡協議会

ぼうはんニュース

学校のきまり

子どもの安全

感染症の予防について

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp