京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:7
総数:644820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

第34期生徒会本部役員:目指せ!大好き向島

第34期生徒会本部役員の面々です。会長のスローガンは、「大好き向島」でした。新会長の下、みんなで「大好き向島」を目指しましょう。いつになっても、いつの時代も「大好き向島」と言える学校づくりに期待します。(手渡された校長先生手作りの認証書)
画像1
画像2

生徒会新役員認証式

 先日の選挙結果を受けて、これから1年間生徒会をリードしてくれる新役員の認証式がありました。校長先生から選挙の際、公約としてアピールした内容にふれた激励をいただくとともに、ひとりひとりに認証状が授与されました。意欲をもって次の生徒会を担ってくれる新役員の人たちの活躍を大いに期待しています。頑張って下さい。
画像1
画像2

生徒会新役員認証式に先立ち・・・

 31日(水)6限に生徒会新役員の認証式がありました。それに先立ち、今までの1年間、向島中学校発展のために尽力してくれた旧本部役員の人たちの努力をたたえ、ひとりひとりに「功労特別表彰」が授与されました。旧役員の人たち、様々な行事や活動でひたむきに頑張ってくれました。ご苦労様でした。
画像1
画像2

コスモス・ちらほら咲き

 玄関のコスモスが、ちらほら花をつけています。白い花が開花しています。これから赤やピンクも開花してくるでしょう。蕾がいっぱいふくらんできました。
画像1

先生!月見て!

部活動が終わった完全下校時に、ある生徒が「先生、月見て。めっちゃきれいやで!」と声をかけてきてくれた。どれどれと見てみると、絵画に出てくるようなきれいな月が市営住宅の上にポツリと浮かんでいた。思わずカメラを取りに走り、写真をパチリ。「先生HPに載るの」という生徒の期待に応えて、掲載しました。何よりも生徒が自然の美に対する感動をおぼえていたことがうれしかった。
画像1
画像2

1,2年生教育相談

 28日(金)から放課後、1,2年生で「教育相談」を行っています。学校生活のこと、学習のことなど普段ゆっくり相談できないことを、担任の先生と話し合っています。生徒の皆さんからも、困っていること、聞いてほしいことなど、どんどん相談して下さい。
画像1

薬物乱用防止パレード

 27日(土)午後2時から「薬物乱用防止パレード」があり、本校と向島東中学校の吹奏楽部が合同で、大手筋商店街を演奏して歩きました。商店街の人も買い物に来た人たちも迫力のある演奏を見守って下さいました。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙投票:ちょっと緊張

立会演説が終わった後、そのまま体育館で準備が整えられ、投票に写った。投票箱は区役所から本物の投票台と投票箱をお借りして行われた。初めての経験に1年生では、「緊張した」と感想をもらしていた。一人一人の立候補者の思いが、みんなの一票に生かされていくんですね。本物を使用しての投票、緊張感を、これからの良い経験として生かしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙立会演説

生徒会役員選挙立会演説が行われました。今日の演説までに懸命に努力してきた成果がわかる、立派な演説でした。一人一人の「向島中を良くしたい」という思いが伝わるとともに、向島中をしっかり思っている一人ひとりの姿に感動しました。ステージで演説してくれた仲間と同じように向島中学校の生徒・教職員全員が思いを共有できる日が来ると信じています。今日の生徒の言葉より、
    「当たり前がかっこいい。一生懸命な姿はもっとかっこいい」

画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙最後の呼びかけ

生徒会役員選挙投票日の今朝、立候補者による最後の呼びかけが行われた。いつもになく、声を張り上げ、門の外にまで繰り出して呼びかけを行っていた。生徒が主体的に活動する姿は、いつ見ても爽やかで素敵です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp