![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:7 総数:311866 |
3年 大切な友だち
先週は,性教育週間でした。
授業の中で,大切な友だちについて考えました。 男の子と女の子の違いを考えていくといろいろな違いがありました。 髪の毛の長さや服装,好みの色などいろいろ違うものの, 男の子だから,女の子だからと決めつけることはできないことや, ひとにはそれぞれ個性がある。それぞれの考えがある。 みんなちがってみんないいね。 という話し合いになりました。 「本当の友だち」ってどんな人なのかを考え,話し合うことで, これから大切にしていきたいことや気をつけたいことについて考えることができました。 一人ひとりが自分なりの考えをもって生活の中で生かしていこうとする前向きな意見が たくさん出てきました。 ![]() ![]() 3年 総合 未来のまち![]() ![]() 未来の町はどんな町にしたいかを話し合いました。 グループに分かれて調べたいことを考えている様子です。 ゴミが少ないきれいな町にしたい。 安全な町にしたい スポーツがいっぱいできる活気ある町にしたい。 介護ロボットがあればいいな。 ゴミの分別もボタン一つで出来ると便利だな。 津波から身を守れるように自動車が空を飛べたら… とてもおもしろいひらめきもありました。 話し合ったことや調べたことを発表できるように。 いろんな方に聞いてもらえるように。 めあてをしっかりもってがんばっています。 4年 サッカー支部交流会!![]() ![]() ![]() 4・5・6年生がたくさん参加し,醍醐地区の学校と試合を通して交流を深めていました。 4年生も4月とはくらべものにならないほど,上手にボールをあつかえるようになり,成長を感じました。 2年 パスゲーム
今年度2回目のパスゲームをしました。
体育の授業、日々の遊びの中で体力・筋力をつけている子どもたちなので、ボールの投げ方、受け方、走り方が変わってきたなあと感じます。 パスがよく通り、ゴールもよく入るようになったので、まもる姿勢や声の出し方、動く位置までよくなって思わず拍手してしまうほど上手になりました。 来週からのボールけりゲームもはりきっています。 ![]() ![]() 4年 理科「すがたとかえる水」![]() ![]() ![]() 水を熱しつづけると温度は上がり続けるのだろうか・・・ 子ども達は予想を立てて,班で協力しながら素早く実験をおこなっていました。 2年 図書館へ行こう 2![]() ![]() ![]() 醍醐中央図書館には、20万5千冊もの本があると聞いて、とても驚いていました。 その中でも、子供向けの本が3万冊ほどあるそうなので、どんどん利用してほしいと思います。 最後にブックトークをしてもらいました。 自分の知らないお話の世界が少し広がったかなと思います。 これを機会に図書館に足を運んでみてください。 2年 性教育![]() お母さんのお腹から生まれてきたことは知っていたけれど、どんなふうにお腹の中で大きくなってきたかは知らなかったという子が多く、みんな身をのりだして話を聞いていました。 「へそのお」の役割を知り、お母さんと自分とのつながりの深さを子どもたちなりに感じとったようです。 お母さんはしんどい思いをしてぼく、わたしを産んでくれたんだと感じた子もいました。 お腹の中で、自分は何を考えていたんだろう、お母さんはどんな気持ちだったんだろうと、真剣な表情で考えている子もいました。 また、子どもたちからお家の方へ質問することがあるかもしれません。自分の生い立ちについてとても興味をもっているので、やさしく答えていただけると嬉しいです。 ![]() 4年 造形展の鑑賞![]() ![]() ![]() 子ども達はそれぞれの学年の作品をじっくり鑑賞し,自分の作品作りの参考にしていたようでした。 2年 図書館へ行こう 1![]() ![]() ![]() 今回は、醍醐中央図書館へ見学に行きました。 どこにどんな本が置いてあるのかや、本の借り方、返し方などなど、すごく丁寧に教えていただき、子どもたちも一生懸命話を聞いていました。 4年 宇治茶の学習![]() ![]() ![]() 今日は,実際に「玉露」をきゅうすで飲んでみました。 子ども達は,早く飲みたくてワクワク。きゅうすを回しながら,順に入れていきみんなで飲みました。 感想は・・・「うま〜い」「ほっとする」「落ち着く〜」という子がほとんどでしたが,「苦い」という子もいました。 でも,宇治茶の学習のまとめとしてとてもよい体験学習となりました。 |
|